2013-01-01から1年間の記事一覧

夜中何度も起きる息子を夜通し寝かせる作戦決行!

7ヶ月半になった頃、相変わらず夜中3-4回起きて泣く息子に、お義母さんやら周りの人達からいろいろアドバイスをもらう。寝る前はおっぱいじゃなく粉ミルクにする。というのは、息子に粉ミルクを完全拒否されほぼ断念…。そして多いのが、部屋を別にする!海外…

ストレス大爆発のビザ(滞在許可証)更新!

申請して5ヶ月以上たった今でもまだ運転免許証をもらえていない状況で、今度は滞在許可証の更新。ついこの間、移民局で滞在許可証もらったばっかりのような…汗そしてその時に、全員必須のフランスについての講習会を9月にやるということだったのに、10月にな…

畑で見つけたAmour(愛)!

写真が縦になっちゃうーー汗 ハートのじゃがいも♡なんとなーく息子と撮ったら旦那に “オイッ!”と日本語でつっこまれる!テヘッ そしてこちら!ねっとりと絡みまくった情熱的なにんじん♡ 以上、フランスの畑からでした〜

嫁姑バトル勃発!

サザエさんこと私のお姑さんとは問題なくうまくいっていると前にお話したのだけど、息子の離乳食の出だしでちょいちょい問題が。。 フランス語レッスンを再スタートしてから、その間お義母さんに息子を見てもらっている間に起こる出来事。。まず、離乳食を作…

初めての自分の乳搾り!

前回の話題で搾乳機をレンタルしたとお話したので、今回は乳搾りの様子を!笑安い機械をレンタルしたので、片乳ずつの搾乳。完全牛になった気分!笑おっぱいに機械をあてて、ダイヤルを弱い方からどんどん強くしていく。最初ピューッピューッと出るもののな…

初の哺乳瓶は。。

6ヶ月半を完全母乳で育てて、哺乳瓶も粉ミルクも未体験の息子。。今まで母乳以外の飲み物は水だけ。しかもスプーンか直接コップで飲んでいる。今、フランス語レッスンに行ってる間の長くても4時間弱をお義母さんに見てもらっているだけなので必要ないのだけ…

フランス語の謎 〜否定形を好むフランス人〜

フランス語には'安い'って単語がない。'高くない'(C'est pas cher)って言うのが一般的。 ある時、たまたま訪れた市場で旦那に、'うーん、そんなに安くないね'といいたいのだけど、高くなくないね!とは言えないし、旦那に何て言うのか聞いたら、悩みに悩んで…

あれからふたりは。。

7ヶ月になった息子とデブ猫のウィニーちゃん。久々のツーショット。息子に毛を引っ張られ嫌がるものの、基本仲良く日向ぼっこしたりして過ごしてます。癒し系のふたりでした♡

20代の頃の夢

20才から29才までガッツリ20代の青春を捧げた会社で出会った親友のミーチャ。私が入社した時に同じ部署で一期先輩(歳は1つ下)。仲良くなった最初のきっかけは、背、手足のデカさが一緒だったこと!その後、(しょっちゅう)仕事帰りに飲みに行ったり、休みに遊…

出産後のママの身体

今日は出産後に驚いたことを書いてみます。 まず出産したらある程度お腹が小さくなると思っていたら、まだもう1人いるのかと思うくらい大きいまま。これには旦那もびっくり!妊娠6-7ヶ月くらいのお腹。し、知らなかった…うっかり退院用の洋服に、妊娠初期に…

響きからはイメージ出来ないフランス語

フランス語レッスンの時にたまたま会話に出てきた単語『ソーチェン-ゴージュ(soutien-gorge)』 言葉の響きと物のイメージが違い過ぎて思わず二度聞きしたこの単語。何だと思いますか? そうです!なんと驚き『ブラジャー』なんです!えぇーっ!なんか違ーう…

最終章 あっという間にフランスに帰る日

フランスに帰ってきてから、お義父さんのプロジェクト完成披露会やら退職パーティー、私のフランス語レッスン再開などとにかくバッタバタ=3日記書く暇がなくまだ帰国ネタ…が、これで最後! 今回の帰国は息子のお披露目が目的の為、無理をしない程度に出来る…

子連れ帰国して感じた事

•日本食は赤ちゃんのお通じにも良い⁉ 日本に帰る前まで息子は2-3日に一度うんちをするペースだったのに、日本では一日3度!最初、風邪でもひいて下痢してるのかと思ったら、毎日必ず同じ時間に3回、快便になった!お米がいいのかな?•ベビーカーで動いても問…

帰国報告! ながーい移動のみの1日 編

ご無沙汰しております!さて、無事に日本に着きましたーっ!!!そしてあっという間にフランスに帰ってきましたーっ!!!はぁ〜、つっかれたけど楽しかった〜! 状況報告シャルルドゴール空港までは、値段と時間と負担を考え、TGV(フランスの新幹線)で移動…

いよいよ息子と帰国!

4ヶ月半になり、うちのお坊ちゃまくん、日本上陸まであと3日に迫る!日本の家族、友達に会えるーっ!うちの家族はもちろん初対面!!ただ旦那は来れず、私と息子の2人長旅。。んー、不安!知らなかったんだけど、0才児でもパスポートがいるんだって〜汗 ひぇ…

恋しい日本食と言えば。。

とかいいつつ、やっぱり日本に帰国がせまってきて夢に見ちゃうのが日本食!すでに何を食べるかきまっているのだ!まず夏はやっぱり、うなぎの蒲焼!!!恋しいよね〜そしてやっぱり、生魚!当然よね〜貝類はフランスでも美味しいのたくさんあるけど、なんせ…

息子のお披露目パーティーを主催

パーティー好きでお馴染みのフランス人。何かに理由をこじつけては毎週末どこかで何かしらのパーティーがある。そしてこちらのホームパーティー、なんとも規模がデカい。田舎だからか誕生日やらのパーティーを開いて大人数を招待するとなると、素人のレベル…

免許証の続き 2度目の県庁

最初の段階で旦那から、次は1人で行けるでしょ!と言われたが、いやいやいや!息子連れて、ましてやこういった手続き系はどう考えても無理でしょ!ということで、お義母さんにお願いして来てもらった。そもそも道はわかんないし、都会の道路状況も複雑過ぎて…

日本の免許証からフランスの免許証への切り替え

移民局でビザの承認がもらえたので、いよいよフランスの免許証に切り替えが出来る。必要書類は在仏日本大使館のHPでチェックして http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/menkyo/index.html#2、 日本の免許証の翻訳を早々大使館に郵送で依頼して取り寄せて…

虫好き

田舎育ちのせいか、割と虫が好き。 なので今日は畑で見つけたかわい子ちゃんを紹介。 夕飯に人参をと思い取りに来たら…このかわい子ちゃんのおかげで20分くらい写真を撮るのに熱中!笑 いやん、こっち見てる♡むにゅっとしがみついてる足がたまらなくかわいす…

バカンス中〜

今、プール付きのお家に3週間滞在中! 息子お気に入りのハンモック!1人でおとなしく遊んでるし、お昼寝に最適! ま、家から2、3kmしか離れてないお義母さんの友達の家だけど!笑同居でお互いストレスがたまっているだろうと、気をきかせて自分たちのバカン…

子供の頃の夢

私が小学生の頃、宮沢りえが出てきて、あの可愛さにたちまち大人気になった。私も、とんねるずのみなさんのおかげですを見て、子供ながらになんてかわいいんだ!と、ハーフの存在を知る。そして母に、なんで私をハーフに産んでくれなかったの!(はい無理!)…

手作りおすすめドレッシング

こちらのご家庭では毎回手作りなので、簡単に出来るレパートリーをいくつか紹介!いつも味見しながら目分量なので、正確な分量がわからない… 基本的にオイル系+しょっぱ系+酸系の三本柱。そこにスパイス的なアレンジを加える感じ。オイル系にはオリーブオイ…

フランス人とスパゲッティ

思い出したフランスあるあるネタ!フランスはイタリアのお隣さんだからパスタはよく食べるのかと思っていた。が、私のまわり、特に年配層にはパスタは不評。時間がない時や料理する気力がない時のメニューって感じ。しかもアルデンテが嫌い?!お義母さんや…

噂の移民局にて。

車で1時間ちょっとのところにあるNantesの移民局に朝8:30の集合。旦那と息子と朝早くに家を出発=3移民局は思ったよりこじんまりとした建物で、その日は20人弱の外国人がいた。もっとごった返してるのかと思いきやそうではない。日本人は私だけで、中国人女性…

ビザ取得後の移民局

日本でフランス人配偶者ビザを取得してフランスに戻り、三ヶ月以内に移民局OFIIで滞在許可証を取らなくてはいけないということで、ソッコーで書類を揃え送ったはいいものの、召集日を知らせる通知がいつになってもこない。国際結婚したカップルから、この移…

ヘルニアの影響 出産•育児編

結果から言うと、心配してた臨月時、出産時はヘルニアの影響はなし!臨月時は気にして腰を反らせたりかがめたりしないように、常にまっすぐを意識して過ごしてたけど、全く腰痛はなし。そして出産時。陣痛も腰に痛みは来ず、分娩台に上がってからも(無痛分娩…

フランスの新生児用 洋服紹介

日本とはデザインや聞いたところによるとサイズ設定や作りも違うそう。うちの息子はどちらよりなのかなー?ありがたいことに手足は旦那に似て長く、フランスの服でピッタリ。が、首が太いのかパジャマ(フランス語だと'ピジャマ'響きがかわいい♡)の1番上のボ…

フランス育児 新生児編

新米パパママには初めてだらけで日々格闘!赤ちゃんの成長の早さに嬉しびっくり!早くも2ヶ月半が経ったので振り返ってみる。まず最初に驚いたのが、赤ちゃんってほんとに3時間おきくらいにおっぱい飲む→寝る→おっぱい飲む→寝る、それだけ!そしてそのつどオ…

豚肉加工品 (Charcuterie)作りリポート

前回の日記でお肉になった豚くんの各部位が、どのように加工されたのか今日はリポートしたいと思います!まずはお肉をカット。ソーセージ用、パテ用と適する部位でカットし仕分けていく。これが大変。そして腸。ソーセージなどにする為、これをきれいに一本…