2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶりの外出は。。。

正直、がっかり。。。 何がって、人々がまだ危機感を全然もっていない!!! 旦那のファームに必要な買い出しのついでによった小さなスーパーで、4人くらいの若い店員と、その他の客が私含めて7、8人はいたと思うけど、マスクしてるの私だけ!!!店員す…

外出禁止令のおかげで?

こんなん出来ました~☆ 定年退職後の方が手帳にスケジュールがびっしりなアクティブパピー。 外出禁止のため、予定していた仕事が中止に。のおかげでお義母さんがここぞとばかりに家周りの仕事を次々に依頼! あるものを作成中。長男も日曜大工お手伝い! わ…

コロナとは全く関係のない加齢による胃もたれのお話

明らかに、こってりのものを受け付ける量が減ったし、うっかり食べたい気持ちにまかせて食べたあとの胃もたれが最近ひどい!間違いなく年齢によるものだと断言できるけれど。。。やっぱりショック。涙 もともと甘党ではないけれど、デザートも以前にまして全…

魔法のコトバ

旦那は私が働かないで家にいることをいいことに、また天気もいいのが手助けして、一日中外仕事で走り回っている=3 お昼もお弁当を持って行っているので、たまに私に動物の見回りの仕事を依頼してくる。。。ちび3人もれなくいるっつうのに。。。 午後は一…

春が来た!

こんな時だけど、いや、こんな時だからこそ天気が気持ちを晴らしてくれる!そんな清々しい最近。新芽の緑がとってもきれい☆ ブルターニュは本当にジメジメ冷たい雨が最近まで降り続いていて、あたり一面ぐちょぐちょだったので、子供たちも動物たちもみーん…

現在の状況は、、、

外出禁止令が出てから3日がたち、見事に車どころか人を見かけなくなった!!! 田舎ですらこんな感じなら都会、とくにパリなんてほーんと映画みたいに非現実的な感じなのだろう。。 実際にどういう司令かというと、最低15日間、基本的には外出禁止だけれ…

さらなる司令

怒涛の変化が続いていますが、ついに外出禁止令が出ました。今朝、自分の携帯電話に、フランス政府から直々に司令のSMSが入っていたのには驚きました。 それもそのはず、感染者が7000人に迫り、死者が150人近く、ここ2、3日での増加率が半端じゃな…

追記

この週末でいろいろと変動し、フランスは感染者が約4500人のうち91人が死亡ということでステージ3に引き上げられ、昨日の夜にはレストラン、カフェ、映画館、ディスコ等が閉鎖ということがアナウンスされました。私が働いているシネマも閉館となり、…

緊急事態。えらいこっちゃ、、、

木曜日の夜、マクロン大統領による国民に向けたテレビ演説がありました。テレビのない我が家では、コロナウイルスの情報も、ラジオやら新聞やら、周りの人の話からでしかないので、そんなに影響を感じていなかったのですが。。。 来週の月曜日からフランス全…

計量不要!5分で出来る!一番簡単でヘルシーで美味しいクレームオショコラ☆

突然の来客や子どもたちのおやつがない!って時のデザートはこちら! 【材料】 ● 板チョコ 200g ● 砂糖やシロップなどお好みの甘味 適量 ● 絹豆腐(Tofu soyeux) 400g 【作り方】 1、板チョコを湯煎で溶かす。 2、ある程度水気を切った豆腐、好み…

悶絶

ひっさびさの悶絶は子供部屋にて。 子育てあるあるであろう、小さいおもちゃを踏んでの悶絶なのだけれど、毎回息子の好きなレゴ。今回は崩れ落ちたよ! それではご覧下さい、こちらの商品!どん! ポワンチュ!!!全体重がこの上に。。。子供たちが寝ていた…

謎解明!

前回の話で長女が怒って人を罵倒するときに言っている Tu es rich!(このお金持ち!) “rich”ってどいういう意味?と聞くと、お金をいっぱい持ってる!と答えてどうやら意味はちゃんとわかっている様子。そのあとに娘が言ったことがなんとも意味深! Tu es …