2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアからの土産

娘が産まれた4日後に退院してきてから、1週間は来客続き!日本とは多分違い、産院でも出産翌々日からお見舞いに人がたくさん来て(しかも割と長居することに)ビックリ…。会いたいとわざわざ来てくれるのは嬉しいけれど、あまり気を遣わないのかな??というこ…

超マニアックな思わずガッツポーズする瞬間

娘が産まれて久しぶりの布オムツ再開! いや〜、洗濯は毎日だし、洗濯機に入れる前のつけおき下洗いがほんと大変。。特に今はうんちをまとめてするので大量うんちの時は。。たまーに洗濯が遅れて乾いていない時には紙オムツを使うのだけど、この紙オムツにし…

さみしい。。

今マタニティグッズの片付けをしています。。そしてふとさみしさが。。次使う時が来るだろうか。。 娘が産まれて早1ヶ月が経ち、洋服を次のサイズに変えていて思ったこと。特に赤ちゃんサイズの洋服って、ヘタしたら1回も着てない、もしくは1回しか着てない…

妹が出来た息子の様子

出産直前、おそらく息子は敏感にもうすぐ赤ちゃんが出てくることを察しているかのように、夜寝かしつけも寝付くまでママを離さずギューッと首根っこをつかんだまま…。その前やパパの時には本を読んでおやすみのチューをしたら1人で寝れるようになっていたの…

今日の出来事

最近自分で出来ることが増え、なんでも自分でやりたがる息子。今日はケーキ作りに挑戦!汚しながらも順調に材料を入れまぜまぜ☆ リンゴを入れようか!と言い残し電話に出て戻ると… !!!!! 言われた通りにリンゴを入れてくれてました〜!!笑 ざーんしー…

自然分娩室(La salle nature)

私が出産した病院に、今年に入ってからこの自然分娩室というのが新しく出来た。その名の通り、麻酔をうたない医療器具を使わない自然分娩専用の設備が整った分娩室なのだけれど、具体的に何があるかというと、まずは湯船があり、 3人は寝れる大きなベッドが…

出産日の状況

予定日9/16(水) 9:00 前夜から大雨の荒れた天気。 モニタリングの為病院へ。がしかし、今朝は3人の妊婦さんが分娩室に入ってて人がいないから1時間後にまた来て欲しいとのこと。1時間後に戻るとまだ1人出産中だから、声が聞こえるかもしれないけど大丈夫?と…