2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで初めて子供のお誕生会に招待される

フランス語の上達と共に、ママ友がなんとなく出来てきて、息子の学校でも1人仲良くしている日本LOVEなママ友がいる。彼女は元旦那の仕事で日本に住んでいたことがあり、それ以来日本が大好きに。ある日幼稚園に息子を送りに行くと、あなた日本人よね?と声を…

久々シリーズ

今日は久々の汗!!!職業研修が終わってから、息子は幼稚園、娘は火、金だけ引き続きベビーシッターさんのお家に預けることにし、私は忙し過ぎる旦那のお手伝いをすることに。ファームの仕事以外にも、冬の薪用の木を切ったりと副業もあり、今日は切って山…

人生初、シラミ事件。

つーか、ネタがたまりまくって去年の話。フランスの学校ではしょっ中、シラミが流行っているので注意!という知らせを見る。最初は他人事のように、全く心配していなかったのに、息子、見事にもらってきました。。初シラミ!そんでもってやっかいなのが、最…

久々のゲテモノ

こちらではお肉は自家生産なので、全部のパーツを頂けるという贅沢。今日はその中でこちらのパーツをご紹介。 『豚の脳みそ』 最初に驚いたのが、あのデカいガタイで脳みそちっちぇ!です。だから豚さんは単純で可愛いのね。調理方法はお義母さんに聞いたや…

只今大掃除中

4ヶ月半の職業研修が終わって、今はひたすら、冬の間溜め込んだホコリやら汚れの大掃除!なんといっても蜘蛛の巣がハンパない!!! 夏祭りかっ!っていうくらい綿あめがいっぱい出来ました〜!笑 そんな中、ちょっとほのぼのした出来事が。 昼食に卵を使お…

職業研修の面白メンバー紹介

11人の国籍、年齢様々な境遇のメンバー。割と最初からみんな団結して絆を強めていった印象。やっぱり移民同士、分かち合えることがたくさんあるからかな〜。さすがにみんな異国の地で生活しているだけあって、意思がはっきりしているというか肝がすわってい…