2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫好き

田舎育ちのせいか、割と虫が好き。 なので今日は畑で見つけたかわい子ちゃんを紹介。 夕飯に人参をと思い取りに来たら…このかわい子ちゃんのおかげで20分くらい写真を撮るのに熱中!笑 いやん、こっち見てる♡むにゅっとしがみついてる足がたまらなくかわいす…

バカンス中〜

今、プール付きのお家に3週間滞在中! 息子お気に入りのハンモック!1人でおとなしく遊んでるし、お昼寝に最適! ま、家から2、3kmしか離れてないお義母さんの友達の家だけど!笑同居でお互いストレスがたまっているだろうと、気をきかせて自分たちのバカン…

子供の頃の夢

私が小学生の頃、宮沢りえが出てきて、あの可愛さにたちまち大人気になった。私も、とんねるずのみなさんのおかげですを見て、子供ながらになんてかわいいんだ!と、ハーフの存在を知る。そして母に、なんで私をハーフに産んでくれなかったの!(はい無理!)…

手作りおすすめドレッシング

こちらのご家庭では毎回手作りなので、簡単に出来るレパートリーをいくつか紹介!いつも味見しながら目分量なので、正確な分量がわからない… 基本的にオイル系+しょっぱ系+酸系の三本柱。そこにスパイス的なアレンジを加える感じ。オイル系にはオリーブオイ…

フランス人とスパゲッティ

思い出したフランスあるあるネタ!フランスはイタリアのお隣さんだからパスタはよく食べるのかと思っていた。が、私のまわり、特に年配層にはパスタは不評。時間がない時や料理する気力がない時のメニューって感じ。しかもアルデンテが嫌い?!お義母さんや…

噂の移民局にて。

車で1時間ちょっとのところにあるNantesの移民局に朝8:30の集合。旦那と息子と朝早くに家を出発=3移民局は思ったよりこじんまりとした建物で、その日は20人弱の外国人がいた。もっとごった返してるのかと思いきやそうではない。日本人は私だけで、中国人女性…

ビザ取得後の移民局

日本でフランス人配偶者ビザを取得してフランスに戻り、三ヶ月以内に移民局OFIIで滞在許可証を取らなくてはいけないということで、ソッコーで書類を揃え送ったはいいものの、召集日を知らせる通知がいつになってもこない。国際結婚したカップルから、この移…

ヘルニアの影響 出産•育児編

結果から言うと、心配してた臨月時、出産時はヘルニアの影響はなし!臨月時は気にして腰を反らせたりかがめたりしないように、常にまっすぐを意識して過ごしてたけど、全く腰痛はなし。そして出産時。陣痛も腰に痛みは来ず、分娩台に上がってからも(無痛分娩…

フランスの新生児用 洋服紹介

日本とはデザインや聞いたところによるとサイズ設定や作りも違うそう。うちの息子はどちらよりなのかなー?ありがたいことに手足は旦那に似て長く、フランスの服でピッタリ。が、首が太いのかパジャマ(フランス語だと'ピジャマ'響きがかわいい♡)の1番上のボ…