2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やーーーっと!

会えました〜!うちのべべ子ちゃんにぃー!4月12日 1:29am 3840gのピッチピチの女の子が出てきました〜☆出産は陣痛がはじまってから4時間半、病院に着いてからは2時間後には産まれたので、とてもスムーズで安産だったと思います!念願だった自…

フランスの山菜 'Ail des ours'

義理の弟が今働いているのがブルターニュ地方北部のPaimpole。海のそば。週末になるとたまに帰ってくるのだが、先日帰って来た時に、パニエいっぱいの葉っぱ 'Ail des ours' を持ってきた。くまのニンニク?とでも訳すのかしら?その名の通りニンニクの香り…

フランスでパーティー後に1人ラーメンする

もう1年半前のお話。下書きに入ったままアップするのを忘れていたので今さらですが、、、 お義父さんの屋外劇場で知り合いの結婚パーティーがあり行ってきました。出席者、なんと500人近く!!!地元で顔の知れた農家さんで、子供4人がもうみんな成人してる…

なんとも嬉しいサプライズ!

先日のPâques(キリストの復活祭)の三連休に、急遽、親友ミーチャ家族が南フランスから帰ってくることになり、うちの旦那と子供たちにサプライズしました〜。ミーチャの旦那は大のおばあちゃんっ子で、大好きなおばあちゃんと電話で話してる時に、おばあちゃ…

一家に一台!おすすめの鉄フライパン!

テフロン加工の鍋やフライパンって、なんせ洗うのも料理するのも保管もめっちゃ気を使わなくちゃいけないうえに寿命が短い!なので私はずっと一生使える鉄のフライパンを探していた。ほんと環境のためにもお財布にも世の中から使い捨てのものを減らしていき…