なんとも嬉しいサプライズ!

先日のPâques(キリストの復活祭)の三連休に、急遽、親友ミーチャ家族が南フランスから帰ってくることになり、うちの旦那と子供たちにサプライズしました〜。ミーチャの旦那は大のおばあちゃんっ子で、大好きなおばあちゃんと電話で話してる時に、おばあちゃんが冗談半分でPâquesには帰ってくるんでしょ?と聞いたところ、Noと言えない日本人ばりにNonと言えないミーチャの旦那が、おばあちゃんを喜ばせたくてウィーと言ってしまったことで帰ってくることに!笑 

ちょうどうちの息子と1歳違いのミーチャの息子の誕生日がすぐだったので、合同でお誕生会も兼ねてお祝いしました。

いや〜賑やか!!!サプライズも大成功で、子供たちも久々の再会でテンションマックス!チビ4人が思いの外上手に遊べていて、毎回子供たちの成長が見れて嬉しい限り。年明けに約1ヶ月日本に帰省していたミーチャ家族。4歳になった長男はもう日本語がバンバンで、あ〜こりゃ次はうちも息子を連れて帰ろう!と決めたのでした!

夕飯は悩んだ結果、Pâquesの伝統的なメイン料理、(旦那が育てた)子羊のモモ肉(Gigot d'agneau)をオーブン焼きで、付け合せもお義父さんの畑から白インゲン豆と野菜の煮込み、ポワローのバタークリーム炒めマスタード風味を添えて。特別な時にしか食べないこのGigot。調理がなかなか難しい!ベストは真ん中がピンクにレアになってる状態が最高なのだけど、モモ肉の大きさによって、中が焼けきれてないやら焼き過ぎやら、食べるタイミングによって時間調整が大変。今回はソースも焦げずに自分の中で一番上手に焼けて、みんな喜んでくれたので大満足!!!

そしてデザートはミーチャが大移動の日にもかかわらず、特製バースデーケーキを、ダブルチョコケーキ+クッキーでそれぞれ好きな車&魚のかわいいデコレーションで作って来てくれて、そりゃ〜もう子供から大人まで大歓声!大喜び!


旦那たちはいつもの如く、朝方まで語り明かしたのでした〜。

チビ連れての弾丸帰省!ほんとにありがとう〜☆




パック恒例イベント☆お庭に隠れてる卵型のチョコレートを探す2人