フランスでパーティー後に1人ラーメンする

もう1年半前のお話。下書きに入ったままアップするのを忘れていたので今さらですが、、、


お義父さんの屋外劇場で知り合いの結婚パーティーがあり行ってきました。

出席者、なんと500人近く!!!

地元で顔の知れた農家さんで、子供4人がもうみんな成人してる年配カップルと、そのお友達カップルとの合同結婚パーティー。もはやフェスティバル!

フランスで結構多い、子供が生まれても籍はいれず、定年前後になって、遺産やらを考え籍を入れるパターン。


この日はお昼からパーティーが始まり、次の日の夜までずーっと続いてました。。


私達もお昼から参加。天気が良く暑ーい日。アペゴ(食前酒)にはオリジナルカクテルの噴水やらサングリアやら、はー、危険!

そしてもちろんここフランス。食事開始がなんと14:30過ぎてようやく…。

前菜が3皿!メインにチーズ、デザート2種類とかなりたっぷりなメニュー!

お腹が空き過ぎて写真なんか撮ってる余裕はなく…。

この人数分を全部手作りで、かなり準備万端に用意されていて、とても満足でした!

ただ…、途中途中、日本の披露宴同様、余興がありーの、メイン出たのが17:00頃、デザートなんて19:00くらい。夕飯食べれなーい!っていう状況。

私はもちろん子供達の寝かしつけがあるので、21:00が限界で子供達連れて帰りました〜。


そして、子供達が寝て22:00過ぎ。旦那はもちろんパーティーで朝帰りはほぼ確実。んー、そのまま寝るに寝れず、1人呑みながら、小腹が空いたような空かないような、何も食べずに寝るなんて無理!ということで、やっちゃいました!何年振り?!の夜食ラーメン!!!in おFrance!!!


姉夫婦のお土産の5食入りラーメンが1 食分余っていたのはこの為だったのか?!と勝手に思いながら食べました。

うーーまい!ってかホッとする〜。

胃と心が温まったところでデブ間違いないけど、寝ました〜。ブヒッ