2016-01-01から1年間の記事一覧

忘年会!in おフランス

毎度おなじみミーチャと、やっちゃいました2人だけで忘年会!笑地元Redonに新しく出来た中華ブッフェレストラン“Wok35”にて!12月から4月末までの4ヶ月半、formationという(職業)研修を、月〜金の9:00-17:00とフルで始めたので、もう頭はパンパンだし、子供…

ガレットでおもてなし in Japan

フランス人(主にブリタニーの人) が海外でみんなにお料理でおもてなしをする時、必ず作るのがこちら、蕎麦粉のクレープ、ガレット!旦那はもちろん、初めて会ったニュージーランドでも、日本に来た時にも何度か作り、いつも大好評を得ているお料理。 ↑ ニュ…

日本上陸!睡眠なしでハードな一日!

この時まだ台風がガンガン来ていた日本。運良く到着の時には台風がそれて問題なし。そして天気も雨の予報が晴れ間が見えてあつーい一日。着いて早速、相模原でBBQ合流の予定!18kgのバックパックに、中バックパック、小リュックにベビーカーという、若干無茶…

悪夢の12時間…

今回初めて、家から車で1時間のナントの空港から予約し、姉夫婦と同じく、ナント→アムステルダム→成田という経路で。心配だったのは、姉夫婦の帰りにナントから飛行機が飛ばず、かなり待たされた挙句、パリへ飛び、そこから成田に12時間遅れで帰るというハプ…

フランスに無事帰還

1歳の娘を連れての3週間の帰国はあっという間に終わり、帰ってきました〜。はぁー楽しかった〜!まず第一の感想。もう二度と1人でべべを連れてのロングフライトはしない!今回ほーんとに飛行機内で全く寝れず、今までで最悪のフライトだったこともあるけれど…

あした、わたし、日本へたちます=3=3

娘が先日1歳になり、うちの両親に会わせるべく、ようやく待ちに待った帰国の日がきましたーーっ!友達へのサプライズを企画していたので内緒にしていましたが、肝心な友達の予定が押さえられず、あっさりサプライズは中止!事情を説明して確実に会える方向で…

発見!フランスで簡単春巻き!

フランスでもアジアンショップなんかで春巻きの皮は手に入るのでたまに作ってはいたが、なんせ割高。自分で春巻きの皮を手作りしてみたが面倒くさい。。そこで最近見つけたのがこちらの商品!「Brick」サモサやデザートなんかを作る時用のパイシート。写真の…

息子の日本語の間違い方

前に息子の日本語で水や氷を触って、「寒い!」と言うという話をしたが、同じくフランス語から直訳しての間違いを発見。何か作業をしていて出来ないと、「かたい!」と言う!これはフランス語の「C'est dur!」を直訳しての間違い!フランス語だと難しいとか…

ある朝の刺客

子供達が起きて、洗濯物を片付けたりしながら息子の部屋で2人を遊ばせていたら、何やら外から物音が。。夏の間人の出入りが激しかったので、誰かいるのかと思い外を見てみると。。 そこにはありえない光景が!!! 子供達のプールにうちの豚ちゃん達が入って…

新婚姉夫婦来仏!

うちのお姉さま、昨年結婚し、新婚旅行は絶対フランスに!とお互い言っていたのだけれど、山あり谷あり、ギリギリでチケットをとって来てくれましたー!中4日の弾丸で!旦那さまとは初対面!!初日は22:00にうちから車で1時間のNantes(ナント)の空港へお迎え…

ご無沙汰してましたー!

怒涛の夏の終りとともに、やってきました、フランスの新年度の始まり9月。。フランス馴染めないあるあるの一つ、学校やら会社の新年度が9月!日本の4月と比べて、季節感が悪い!そして日本みたいな卒業式や入学式がない。。?ちょっと淡い色のキレイめなスー…

久々のパーティー主催!

こちらファームの一年で1番の繁忙期、夏。動物たちの冬のエサになる干し草作りから、仔羊ラムちゃんや羊のスパイシーソーセージ(merguez)の販売やら忙しい毎日に、旦那もモチベーションを上げるのに大変な様子。。そこで旦那が、干し草作りが一段落するから…

しそ、結果。

そういえば忘れていた!なぜなら…だいぶ前に全部雑草だと分かったから…!涙スペシャリストのお義父さんが見て、あ〜、これとこれはしってる雑草だから絶対に違う。これとこれは分からないから様子を見よう。と2株だけ希望が。が数日後、なぜかこの2株だけ根…

フランスのBBQって。。。

いや〜夏は忙しい!!!常に家には人人人!!! そしてようやく待ちに待った夏が来たブルターニュ。BBQシーズンの到来!!!が、しかーーし!グルメな国フランスのBBQで残念なことが。。それは、、、焼きたてをすぐ食べれない!!!これはフランスに限らず、…

最近の胸キュン

胸キュンって。。笑!いつも息子の寝かしつけは、本を読んで電気を消して、しばらくギューっと抱き合いながら(というか息子が私の首に腕を回して離さない!)ある程度眠気がくるまで一緒に添い寝しています。(旦那の時は本を読んだらあっさりおやすみ〜と寝る…

シソ、その後。

あの悲劇から2日後くらいに、まさかの三度目をやらかしてくれました。。思わず、ありえない!!!と叫ぶほどほんとありえない!最近多い一度怒られたことを何度何度もする。理解してないのかと思って、説明した最後に、じゃあ何が分かったの?何をママに約束…

フレンチ女子 vs 日本女子

私と旦那の間でたまに話題になるテーマ。日本人からするとフレンチ女子は可愛い!と思ってる人が多い気がする、というか旦那が日本にいた時や日本人との会話から度々そういう言葉を聞く(過去の私含む)。旦那は前からそれを否定して、日本女子の方がよっぽど…

衝撃事件簿

「娘が死にかけの小鳥と遊んでいた件」今朝息子が午前保育に行ってる間、娘がいつものようにプレイマットでキャッキャ遊んでいてふと見ると、遠目から何やらおもちゃではない異様な形と色の物を両手に持って楽しそうに笑っている。。。ゾッと嫌な予感ととも…

悲しかったことーーっ。

フランスに来て間もなく丸4年。いろんな日本の野菜をこちらの畑で育てているけど、なぜかシソだけ育たず、ようやくフランスで見つけたシソの種をまいて、今か今かと芽が出るのを待っていたら、ある朝小さい可愛い芽がいくつか出ているのを発見し1人大興奮!…

落ち着いたと思った頃に赤ちゃん返り

息子が最近、やたらグズグズがひどく、ママを困らせるようなことばかりする。そして特に疲れてくると誰も手におえないほどのひどい発狂っぷり…。まぁ前から激しい性格だったので、年齢のせいもあるのかなと落ち着くのを待つしかないと思っていた。が何人かに…

フランスでお手軽にお魚定食を食べるなら

鯖!サバ!さばーっ!お安いし、シーズンによっては脂の乗った大物のサバもスーパーで手に入るし、うちでは魚の和食料理食べたいな〜という時は鯖買います!オススメは鯖の竜田揚げ!とにかくうまい〜って涙が出そうになります! (この日は漬け込みすぎてど…

フランス幼稚園のトイレ問題

息子の通う幼稚園は、周りからの評判がとても良く、造りも素敵でとても安心していた。がしかし、唯一残念なところがある。それは…トイレ!!初めて見学に行った時に見たトイレに違和感…。その後息子が通い始めて、朝送りに行った時にトイレに行きたがったの…

アーティスト de カカ(うんこ)!

うんこネタが多くてすみません。。!笑相変わらず健康な息子は、ほぼ毎日朝ごはんを食べるとうんこをする。すると、「Regarde(見てー)!!!une maison(おうち〜)!!!」確かに!!うんこがこんもりお家みたいな形をしてるーっ!可愛いのは、うんこをする時、こぶ…

ミルク問題その後

週2回のフランス語レッスン、レストランの仕事が再開したことで、お義母さんと母乳についてもめた話をしたけれど、なんとか解決しました!先日週末に三連ちゃんで夜仕事が入ったのです。息子の時同様、哺乳瓶がだめならマグはどうだとトライ。初日はどうやら…

なんと!写真コンテストで優勝!?

たまに子供達を預けている託児所のある社会福祉センターで、たまたま開催していた『家族の楽しい写真』がテーマのコンテストに、息子と娘を迎えに行った時に3人で参加。(コンテストとは知らずに無料イベントだと思って)3人で仮装をしてパシャパシャ!最後の…

フランス夜8時

5月あたまでこんなでーす!ヤンチャな3人(匹)組私の感覚だと夕方5時って感じ。みんなまだ遊びたい!ってなっちゃいます。。困る〜! ジローが娘に覆いかぶさり…それを見た息子がジローに覆いかぶさり… その後も3人(匹)の絡みは続く…

リーベンジ!な週末。

ようやく叶いました〜!家族で海沿いの街へお出かけの週末〜!いぇーい!場所はブルターニュの西側「Carnac」。巨石群で有名な街だそうで、天気も良かったからか、観光客がかなり多く観光地!って感じの街中でした。旦那が伝統的なハサミでの羊の毛刈りの講…

久々のヒット!Pavé de betterave(ビーツの塩ケーキ)

久しぶりにファームレストランで働いたら、新メニューが増えていた。前菜として食べるビーツのガトーサレ(塩ケーキ)。見た目もきれいだし、中に入っているヤギのチーズとビーツのコラボが見事にマッチ!シンプルなレシピで簡単なのに手が込んでる風。おもて…

私、最強説!

息子がガストロ(胃腸炎)にかかり、嘔吐下痢という悲惨な症状で3,4日過ごし、治った頃に今度は旦那、同時に旦那の弟、娘がひどい下痢に。みんなゲッソリヤツれた頃に、今度はお義母さん、続いてお義父さんがダウン。みんな同じような症状。私は息子のゲリゲロ…

フランス幼稚園での誕生日会

フランスでは親が参加する学校行事が日本より少ないようだが、子供の誕生日会がどうやら大変な様子。幼稚園では誕生日会をしてみんなでお祝いしてくれ、誕生日ケーキ、子供達へのおやつ(チョコやキャンディーなど)は親が用意していきます。先日、バカンス中…