新婚姉夫婦来仏!

うちのお姉さま、昨年結婚し、新婚旅行は絶対フランスに!とお互い言っていたのだけれど、山あり谷あり、ギリギリでチケットをとって来てくれましたー!

中4日の弾丸で!

旦那さまとは初対面!!

初日は22:00にうちから車で1時間のNantes(ナント)の空港へお迎えに。成田→アムステルダム→ナントという乗継ぎで来仏。

飛行機が20分遅れということで、ビールを飲んで待つことに。生ビールを旦那と2つ頼んでお会計でビックリ!€9もしやがった。。!

しかしいつ来ても空港ってワクワクするな〜♪

そうこうしているうちに人が出て来たーっ!ドキドキ。

あー!いたーっ!私と姉は2年ぶり。旦那は4年ぶりの再会!姉の旦那とは2人とも初対面!挨拶を済ませとりあえずお家へ直行!

外はもう暗くて車から景色は見れなかったけど、ワイワイ話しながら到着。

23:30。とりあえずビール(お姉ねの旦那は味噌汁!笑)で乾杯して、その日はすぐ就寝。


翌朝、ゆっくり寝てるかと思いきや、8:00前には起きてきた!早っ!

初日の朝はやっぱりこれでしょーとクロワッサンとパンオショコラ(チョコデニッシュみたいなやつ)を用意。美味しいコーヒーとともに。

まずは旦那の家族やうちのチビちゃん達とからみ、旦那のファームを見学した後みんなでランチ。

食事はフランスならではなもの、+2人のリクエストで肉の塊!ということで、この日の前菜にはお義母さん特製小イワシのマリネ、メインには旦那が生産した仔羊のモモ肉でタジン鍋(フランス料理じゃねーっ!笑)。

午後からは義兄の強い希望でモンサンミッシェルを遠くから見るツアーへ!なぜ遠くからかというと、みーんなに夏のモンサンミッシェルなんて絶対に行くもんじゃない!!と猛反対され、中に入らなくても遠くから見たいと言うことで、近くの牡蠣で有名なCancaleという町へ。天気があいにくだったけど、割と賑わっていたな〜。

もちろん牡蠣を屋台で買って、遠く〜に見えるモンサンミッシェルを眺めながら頂きました〜。



見えますか〜?

さすがにモンサンミッシェルが小さすぎてお義兄さんもがっかりだろうから、海沿いをドライブしながら近づいていきます=3


Cancaleからモンサンミッシェルの間に素敵な街並みが。そしてモンサンミッシェルで有名なのが、近くで放牧されている羊。プレサレと言われる、潮の満ち引きが激しいエリア(ほんとに早いので注意!)なので、放牧地の草にも塩分が含まれていて、それを食べて育った羊達の肉にも塩分が多く、柔らかいらしい。

羊を育てている旦那はもちろん放牧地やら羊に興味津々!

ようやく羊の群れを発見!!

見えないけど600匹近い羊達が!

生産者さんもいて旦那は少し話をしてました。プレサレとして育てるには結構条件が厳しいらしい。


モンサンミッシェルの駐車場の看板が見えてきました。夕方で天気も良くないのに、まだ車やバスが並んでる。。

うちらはと言うと。。

駐車場には入らず、近くに停めて歩道を歩いて近づくことに。

この時点で、早くも興奮!ってか今回この2人越しの写真多し!笑

旦那も私も初めてのモンサンミッシェル!笑
(旦那は小さい時に来たらしいが覚えてないので…)


見てる分には近そうだけど、歩いても歩いても距離が変わらない?!娘はお義母さんに預けて来たので良かったが、息子が疲れたと抱っこをせがむ。。仕方なく旦那が肩車。(ベビーカーを忘れるというミステイク…)


30分くらい歩いただろうか?ようやく近づけた!!!うーん、さすがにかっこいいな〜。


もっと近づきたそうなお義兄さんには申し訳なかったが、次回の楽しみということで、ここにて終了。


翌日はうちから車で30分のアーティストの町、La gacillyへ。つづく