2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今なら納得のフランス語

何かお願いする時、もしくは提案する時、フランス人は最後に必ずこう言う。Si tu veux.(英語で言うIf you want.)直訳すると、あなたがしたいなら。例えば、雨の日にお義母さんがスープを作りたいから畑からネギと人参をとってきましょう。そして例のフレーズ…

鼻から母乳

娘が授乳中にむせて鼻から母乳が出てきた!焦ると同時につい笑ってしまい、それを見た娘もつられて笑っている。。あ〜なんてのどかなんだ。。○。○ ってくだらないほのぼのエピソードでした!

ほんとにすごい!1人目と2人目の違い!

話には聞いていたけど、こんなにも性格が違うのかと驚きの毎日!まぁ男の子と女の子の違いもあるだろうけど。娘が現在4ヶ月、息子が2歳9ヶ月。産まれた時から違いは感じていたけど、娘はあまり泣かない!よく寝る!ありがたや〜そして表情や仕草、声が産まれ…

息子のバイリンガルネタ

2歳9ヶ月の息子は今やいっちょまえによくしゃべる。もはや私、追い越されてるんじゃ?!とビビる時もあるくらい。。悲面白いのは、私と話す時にはちゃんと日本語に直して話す!ただ、フランス語と日本語が混ざる時も多々。 この間は、C'est bon le みかん!(…

思い出し笑い

を幼稚園に行き出してからしだした息子!毎回帰りの車の中で、チラッと後ろを振り返ると何やらニヤニヤしている息子。よっぽど楽しいことがあるのね☆良かった良かった!ま、可愛い女の子のことでも考えてるのかもしれないけど!笑

去年のクリスマスは☆

前回に引き続き今回は去年のクリスマスの状況を。今回はお義母さん(通称サザエさん)、あまり計画的ではなく、クリスマスツリーはなんとイブの午後に完成。その後ギリギリまでプレゼントを買いに街を走り回るという=3フランスのクリスマスは家族で過ごす日。…

フランスのクリスマス☆

いまさらですが、写真がアップ出来るようになったのでこちらのネタを!クリスマスはフランスでNoëlと言い、一年の中でも家族が大集合する一大イベント!日本で言うお正月のよう。お料理は何にするか、プレゼントは何にするか、クリスマス前はどこもかしこも…

ミラクルハンモック!

娘の出産祝いに親友ミーチャ夫婦から頂いたこちら!べべちゃん用ハンモック!オシャレな上にこれがなんともミラクル!3ヶ月になる前は、ご機嫌の良い時は10分くらいゆらゆらしているけどその中で寝ることはなく、3ヶ月を過ぎてからは昼寝をガンガンしてくれ…

ち〜らし〜ずし〜な〜ら〜♬

フランス人に人気の一品を急遽元旦に、あり物で作りお正月気分を味わいました〜!すし酢はいつも干し椎茸と人参を甘めにお出汁と煮てオリジナルで作り(レンコンを入れたい!)、あとは錦糸卵、シーフード(今回は余っていたスモークサーモンのみとショボめ…)、…

登園2日目にして。。

さっそく先生方に目を付けられましたうちの息子!!汗 2日目の様子着くなりお友達のエリザが待ってました!とばかりに来て、さっそく2人で遊び始める。そして相変わらずあっけなくバイバーイママ〜!とパパと離れぎゃん泣きしている男の子をよそに息子はあっ…

続•フランス野菜&レシピ

秋になると畑やマルシェ(市場)で見かけるいろんな種類のカボチャ達!家の畑から↑フランスにはほんとうにカボチャや瓜系の種類が豊富。その中で今日は、ビジュアルが気になるこちらをご紹介!Pâtisson(パティソン)一見、可愛らしい独特な形のこちら。しかしな…

フランス野菜

フランスのやさい達はやたら大きい。きゅうりやなす、ズッキーニ、かぼちゃなど。種類が違うのもあるけど、日本のやさい達って美味しいなって思う。今日は彼のおうちの畑や市場で見る日本ではあまり見かけない野菜たちを紹介。 Panais(パネ)見た目は白くて大…

息子、初登園!

うんこを未だにトイレでしたことのない息子がぶっつけで昨日初登園しました〜。朝8:30からの為、7:30起床。前日は普段より早く寝かしつけしたとはいえ、まだ暗いし普段9:00-9:30まで寝ている夜更かしボーイ、すんなり起きれずぐっずぐず…。なんとか時間通り…

やっぱり大人気!

ティ • ラ • ミ • ス〜!クリスマス後にまだ人が大勢いたので味をしめて作っちゃいました!日本風にデコレーションしようとして失敗!汗みんなに、あれ?!なんかコケが生えてる!と言われたこちら!はい!雑! 抹茶でカッコよくポイントをつけようとしたら…

無事に迎えられたことに感謝 2016年

新年明けましておめでとうございます。相変わらずお正月感のないフランス。いつか家族みんなでお正月を日本で迎えるのが密かな夢です。フランスではクリスマスは家族で、年越しは友達でといった感じなので日本とは逆。まったり家族で過ごすお正月が恋しい!…