2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人と付き合うとこうなる

日本人以外の人と付き合うのは初めてだったので、最初は驚きの連続!今となっては慣れてしまい、もう忘れてしまったことも多いけど思い出してみる。 その1.人前でキスまず、私の親友が先に彼の友達と付き合っていたので、驚きの話はよく聞いていたし目にして…

フランス語がしゃべれずどうやって生活しているか

そもそもフランス語もしゃべれずよくフランスに嫁いだもんだなって誰もが思ってると思う(いやフランス人からひしひし感じる)。自分でも思う...汗 彼とは最初から英語での会話。かといって2人とも英語は第2言語。全然完璧ではないし、あたしなんか、未だに辞…

フランス田舎生活紹介 その2

近くの町Redon。町の中心の教会がなんとも歴史が古く、とくに観光地でもないのにとっても素敵。これぞフランス!といった感じ! 隣接して彼の通った高校がある。 こちらは高校の中庭だそう・・・ こ、これが高校・・ おされーー・・ こちらにはコンビニはな…

新居住地!フランスのど田舎風景紹介

現在、お恥ずかしながら、彼のご両親と同居でどっぷりお世話になってます!(※フランスでは両親と同居はまれ) 場所はフランス西部Bretagne地方Redon(の隣の人口2500人の小さい村) 小規模の酪農場が多い場所。 彼のお父さんのお仕事は“造園設計家” 家の周りに…

想像がつかない結婚式当日!

彼の両親のおかげで、なんとか準備も済み、いよいようちの家族がフランス上陸!ただ姉が1週間しか仕事が休めず、フランスには4泊のみの滞在…かなりの弾丸=3しかも安い航空券を買ったから飛行機は途中乗り換え、もちろん家族全員初体験(ちなみに誰も英語がし…

フランスでの結婚!手続きのややこしさにヤキモキ!

まず最初に、もし今後フランス人と結婚する予定のある人は 絶対日本でやるべし!!!これが私達が後悔したこと・・涙 まー、ややっこしいは公的機関の融通のきかないこときかないこと。 対応も移民に対して結構冷たいのねーフランスって。 日本もそうかと思…

嫁ぐ前の最後のシルクロード陸路旅、の途中で妊娠発覚!?

結婚が決まり、最後の長旅をしつつフランスに戻る計画だった。 彼の強い希望で、中国から陸路でトルコまでは行きたい!ということで ビザやら情勢で可能な経路を検討した結果、中国→カザフスタン→キルギスタン→ウズベキスタン→カザフスタン →アゼルバイジャ…