〜*。2022、最終日 *。〜

相変わらず年末感のないフランスですが、クリスマスが無事に終わり、気がつけば大晦日。またまたご無沙汰してしまい、まーったく更新出来ずにいるのですが、なんとか年末のご挨拶だけでもとこうやって書いてます。 2022年は前回報告した通り旦那の怪我から始…

辛い出来事を越えて。

みなさま、だいぶご無沙汰してしまっていたのには訳がありまして、今日はようやくそのことについて。 去年の11月末のあるお昼前、旦那がリノベーション中だった家で1人、暖炉の煙突部分だったコンクリートをマシーンで切っていたところ、火花がうしろに置い…

食事情 続き

前回に引き続き最近の食べ物事情。義弟くんが義兄のいるBelle-ileでこちらの商品ゲット! フランスではなかなか手に入らないタコ!!! タコを食べたがっている私に、釣りが得意な義弟くんが釣ってくれた大物達!大きな釜で下茹でまでしてくれました〜。前回…

ひさびさに最近の食べ物事情について

お義父さんが相変わらず畑をしてくれていて、なおかつお友達が新しい野菜の種をよく仕入れておすそわけしてくれるおかげで、今年は初の日本の野菜登場!こちら!からし菜!!! フランス語だと'Moutarde Osaka (or Chine)'その他には水菜、チンゲン菜、大根…

お家のリノベーション進捗状況 その2

前回は、内部をきれいにして木造部分を撤去、南側の壁を壊して、屋根も撤去=3 というところまでを報告しましたが、今回は入り口部分になる壁もオープン! コンクリートっていうか石壁がだいぶ厚くて固くて旦那大苦戦。。。 この日はめちゃくちゃ暑い日で、…

お家のリノベーション進捗状況

ネタが溜まりまくっていて書くのが追いつかないのですが、今日はこちら!我が家のリノベーションについて! 以前に土地改良から木材準備、 4月の出来事いろいろ - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎 その他にも排水用のパイプを通した…

ひさびさの長女の日仏語ミックス

他にもっと伝えたいネタがたまっているのだけれど、最近で一番大爆笑したのでこちらのネタを! 最近面白がって?なのか興味が出てきたのか(こっちであってほしい!)、私の話す日本語で響きが面白い言葉を長男と長女がマネしてリピートすることが増えて、め…

またしてもご無沙汰してしまったのでとりあえずコロナ状況を

怒涛の忙しさ継続中=3 この2ヶ月は常に人がいっぱいいる状況で、家でも職場でも常に料理に追われています。。。なおかつ家では子供たちを怒鳴りまくってるっていうストレスフルな毎日です。。。毎年言ってますが夏休み長すぎ!!! フランスでは今日から…

バカンス、続き

ずーっと雨続きだったので着いてまず、南フランスを感じる暑さがさらにうちらのテンションを上げ、子供たちはソッコーでプールに飛び込んでました~! トランポリンからプールにダイブできる画期的なシステム!!!笑 うちの子たちは嬉しすぎて、着いた日と…

ご無沙汰しすぎました!!!!!

お察しの通り、これでもかっていう怒涛の日々が続いていますが、みんな元気です! 子どもたちの長い夏休みが始まって早3週間がたとうとしていますが、職場のシネマのレストランも一人マイナスの状態でみんなのバカンスを回すため、私はというとフルタイム+…

仕事再開によるワチャワチャ

フランスでは5月19日から商店や私が働いている映画館などが再開し、レストランもテラス席限定で再開されたので、私の仕事も約7ヶ月ぶりに復帰となりました。キッチンスタッフが一人マイナスの状態で再開し、この不安定な状態ではすぐには採用できないと…

未だにわからんフランス語

フランスに来て早8年半。子どもたちにすらたまにバカにされるフランス語の発音。。。 職場のレストランで一番困る電話応対。特に予約の電話で名前を聞く時。まともに正しく名前をかけたことないんじゃないかな??というレベルです。。。涙 (サービスの人…

携帯から離れ読書三昧

前にお話した電波塔問題以降(電波問題 - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎)、我が家族は電波に気をつけようっていう意識が強くなり、夜寝るときはWIFIをオフにしたり、寝る前に携帯見るのをやめて旦那のように読書するようになり、今…

またしても珍味!Pouce-pied (亀の手)

義弟くんが義兄のいるブルターニュにある美しい島という名にふさわしいきれいな島、Belle-ile に行っていて、帰る直前に採ってきたというこちら↓ Pouce-pied (亀の手)! 岩にくっついている甲殻類ミョウガガイ科だそう。 塩ゆでしていただきます。アペリテ…

リノベ作業中の仕事人達の食事あれこれ

ということで前回お話した学校閉鎖中に作業があり、お友達も手伝いに来てくれていたので、昼食は大人数でとることもしばしば。 そこで作ったお料理を今日はご紹介。といっても子どもたちと一緒だったので写真がこれまた少ししかなかった。。 グルメな友達も…

4月の出来事いろいろ

まずは長男の誕生日がありました~☆祝8歳!!! 学校でクラスのみんなにお祝いしてもらうので、当日は定番のガトーショコラを作って持っていきました。 その10日後には次女の3歳のお誕生日! 休校中だったのでじぃじ、ばぁばも呼んでお祝い。誕生日を理…

職場のシネマ再開予定!安堵と不安

新たなステップがマクロン大統領からアナウンスされました。 次のステップは5月19日(水) *夜間外出制限が19時→21時に繰り下げ *商店の営業再開 *バー、レストランのテラス営業限定で再開 *美術館、映画館、劇場などが条件付きで再開 *屋内、屋…

予想外の学校閉鎖。。。(からの再開まで!)

いつも話しているように我が家はテレビがないし、極力コロナの情報も必要最小限にしていたので、何も変わらずいつもどおりの生活をしていたある日(って気づいたらもう一ヶ月前の話!汗)。息子の誕生日が近づいていた学校のない水曜日に、お友達を呼びたい…

日本アニメの主人公の名前がフランス語になると。

今子どもたちがなぜかポケモンにハマっています。。。 まもなく8歳になる息子の学校で流行っているらしく、誕生日プレゼントはポケモンカードがほしいんだと。。。私が夕飯を作る時にだいたい見ています。 そこで気がついた登場人物の名前。といっても私は…

3歳児の頭の中

次女は来月で3歳になるのだけれど、お兄ちゃんお姉ちゃんのマネをしてやんちゃ!口も達者!身体も大きい!今は午前保育を週2で行きはじめて本人も喜んでいます。 そんなある日、新しい歯磨き粉を棚から見つけて、それを早く使いたいが為に、今使っている歯…

ナチュラルなヘアカラー剤があるんです!!!

白髪の増え方が半端ない今日このごろ。。。鏡を見るのも嫌っていうくらいめっちゃ老けていく今日このごろ。。。 去年?おととし??の誕生日だったかクリスマスだったかに(記憶力~!涙)お義母さんからプレゼントでもらった植物由来のヘアカラー剤を、一度…

長靴族の必需品

フランス田舎ファームあるある?なのか、日本では見たことがなかったけれど、大人も子供も長靴履くことが多い人におすすめのスグレモノをご紹介! こちら! 手を使わずに長靴がかんたんに脱げる!!! 木の板をV字にカットして、高さをつけただけのシンプル…

子ども用ヘアスタイリング剤!

長女は昔から髪の毛をとかすのを嫌がり、それが数日続いてほったらかしておくとドレッドみたいな部分が出てきて、ほぼ切らないと無理!状態になって困っていたら、旦那の薬剤師をやっているちょっとセレブ風ないとこと夏休みを過ごすことになって、そこの女…

長引くコロナの影響

現在、子どもたちの2週間のバカンス中~!涙 はぁ~ ということで久しぶりの投稿となってしまったので近況を。 テレビがない我が家は全くコロナの状況やらニュースを耳にすることもなく、変わらぬ生活を送っていますが、引き続き夜間外出禁止(18時から朝…

フランスでおすすめの常備薬(オメオパシー)

特に子どもたちによく使っている植物由来の常備薬(オメオパシー)をご紹介します! これは転んだり、ぶつかったりしょっちゅうしているうちの子たちの為に常に持っているスグレモノ。 『Arnica Montana』=キク科の多年草で黄色い花が特徴 グラニュールとい…

電波問題

このタイトルから皆さんはどんな問題を想像しているのか気になるところではありますが、家の中の電波が悪いとかいう田舎あるあるではありません。むしろ逆。去年の夏に近所の人がうちのすぐ裏の敷地に、電話の電波塔建設の契約書に100メートルしか離れて…

はじめましての生き物、そしてまたまたのうなぎ。

今まで42年間お目にしたことがない、見た目がめちゃくちゃインパクトのあるこちら! Lampoie=ヤツメウナギ! 見たことある人いますでしょうか?!日本にもいるらしいですが鮮魚としてお目にかかることは少ないとのこと。というか魚じゃないらしい。無顎類…

BTSからの丸屋九兵衛氏

タイトルからマニアック感出ちゃってますが。笑 なんのこっちゃっていう感じですが、まずはBTSは今や飛ぶ鳥を落とす勢い(例え古っる!)のもう皆さんご存知、韓国のヒップホップ7人グループの防弾少年団。そして丸屋九兵衛氏は日本の音楽評論家、映画評…

かんたんに大根おろし

お義父さんのおかげで畑に大根がワサワサ。冬なのでポトフに入れたり、豚の角煮に入れたり、大根サラダにしたりと大活躍。ただ、大根おろしを使った料理をしたいのになんだか面倒だったりと遠のいていたら、なんとも、かんたんな裏技があるではないか?! そ…

ラジオから奇跡の一曲

先週末からフランスでは18時~翌朝6時までの夜間外出禁止令が全土になり、なおかつ屋内スポーツ禁止になってしまい、長男が毎週木曜日に学校行事で行っている水泳の授業が中止となってしまいました。。。スーパーにお昼買い物に行くとレジにものすごい列…