2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯。ご報告。◯。◯。。

今日はみなさんに我が家の嬉しいご報告を。私、2人目を妊娠しており、現在5ヶ月(日本でいうと6ヶ月)。9月中旬の出産予定です! 実を言うと、妊娠初期(3ヶ月くらい)にトキソプラズマ症という、ネコや生肉、土なんかにいる寄生虫なのですが、それに感染してし…

フランス人が認めた?!日本で美味しいチーズを作っている場所

ふと彼が初来日した時、北海道でウーフィン(主に農家などで働いて、その代わりに食事と宿を提供してもらうという、世界中でやっているシステム)をしていて、近くに世界一になったチーズを作っている農場があると教えてもらい行ったのがきっかけで、日本にこ…

東南アジア2ヶ月旅〜2カ国目タイ南部後半〜2011,5月

フェリーでKo Tao(タオ島)に着くと、早速宿探し。フェリーの中で仲良くなった台湾人の1人旅女子と共に大きいバックパックを背負って歩き回る。2部屋だから安くしてなどと交渉し1件のゲストハウスに落ち着く。とても小さい島なので、私達はバイクをレンタル。…

東南アジア2ヶ月旅〜2カ国目タイ南部前半〜2011,4月〜5月

無事にマレーシアから陸路で国境を越えて、タイ南部を電車にて移動。銃を持った警備隊がいたりして、まだまだ緊張感あり。地元民で満員の電車。ドアが空きっぱなしというなんとも開放的な車内!私達が降りたのはHat yaiという割と大きな町。そこから田舎へ移…

やって来ましたルバーブの季節!ルバーブとオレンジ、生姜風味のジャムレシピ

去年ルバーブについてお話しましたが、(こちらhttp://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20140608/1402209721) 今年も気が付いた時にはぎゅんぎゅん伸びていて、慌てて一気に収穫=3 お義父さんお義母さんがちょうどいなかったので、1人で(+ちょろちょろの息子を見…