◯◯。ご報告。◯。◯。。

今日はみなさんに我が家の嬉しいご報告を。

私、2人目を妊娠しており、現在5ヶ月(日本でいうと6ヶ月)。9月中旬の出産予定です!


実を言うと、妊娠初期(3ヶ月くらい)にトキソプラズマ症という、ネコや生肉、土なんかにいる寄生虫なのですが、それに感染してしまうという、本当に今でもですが、不安の多い妊婦生活になってしまい、周りのみんなにもかなり心配をかけてしまいました。

この感染症は、日本よりフランスの方が感染率が高い様子で、妊娠中に感染すると、赤ちゃんに障害が出る可能性があり、妊娠初期の感染だと赤ちゃんへの感染率は低いものの、感染した場合の障害は大きくなり、妊娠後期だと逆で、赤ちゃんへの感染率は上がるものの、障害の度合いは低いということ。ただ妊娠初期の感染の場合、最悪は流産、死産のリスクもあり、本当に感染しているかどうかが分かるまでは気が気でない状態でした。

まず感染が分かった時点で抗生物質を服用しはじめ、そしていつの感染か血液検査で詳しく調べました。妊娠前であれば赤ちゃんへの感染の心配はありません。次に赤ちゃんに感染しているかどうかは羊水を取り検査します。

この羊水を取ること自体も最初少し不安がありましたが、もちろんそんなことは言っていられません。感染しているかどうかで後の対応も変わってきます。

この羊水検査、びっくりしたのが、お腹の出っ張ってるところから注射器みたいなもので取るんですね…。怖っ!でも担当の先生は経験豊富な感じで安心感があり、羊水も一発OK!うまくいきまずはホッ。痛みも注射より少しだけ痛いくらいでした。

ただ、この羊水検査。結果が出るまでが長く、私達の場合、3週間近く待ちました…。本当に長かった…涙


結果はというと、赤ちゃんには感染していないとのこと!


本当にみんながホッとした瞬間でした〜!涙


ただ出産まで抗生物質を飲み続けなくてはいけなかったり、今後もネコには触らない!土や生肉を触る時には手袋をするか、触ってもよく洗う!生野菜、果物はよく洗う!肉はよく焼く!マナ板、冷蔵庫は常に清潔に!などなど、出来るだけ気をつけなければいけません!


とにかくみなさんに無事にご報告が出来たことは嬉しい!!!


赤ちゃんはかなり早い段階からボッコボコ動いていて、こりゃまたやんちゃボーイか?!なんて思っていたら、女の子ということです〜!どんなおてんばべべ子ちゃんが産まれてくるのか楽しみ楽しみ♡


ちなみに旦那のお家、旦那は男3人兄弟、初孫(うちの息子)も男の子。旦那のお兄ちゃんの奥さんも現在妊娠中で、しかも双子ちゃん!が、2人とも男の子!

分かっている時点で男の子だらけ…。お義母さん、女の子が欲しいのになんとも複雑…。そして私のお腹の子も男の子だと思っている様子で、性別は産まれてからのお楽しみにする!と聞かないでいるので、こりゃ生まれたらピンクピンクにお人形祭りになるのかな〜!笑


息子もお腹を触りながら'べべ!べべ!'(フランス語で赤ちゃん)とキスをしたり、話しかけたり、お気に入りの車をお腹に乗せてあげたりと、楽しみにしています!


またこれからフランス妊婦生活をご報告しまーす!