2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から笑った息子の“ほとんど”の使い方

今現在学校に通学しているのは長男のみ。ある朝、いつもは長男が起きると長女も一緒に起きて3人で朝ごはんを食べるのだが(次女が起きるのは今だいだい9時すぎ。。) 、この日は長男だけ起きてきたのでひさびさの2人っきり。 もうなんの話をしていてそう…

便利なキッチングッズ

お義母さんの家族にキッチングッズマニアがいて、実家に帰るたびに何か新しいグッズを持って帰ってくる。その中の一つ。こちら! 包丁いらず!にんにく皮むきシリコン! このシリコンの筒の中ににんにくを入れて、 上から手でゴリゴリゴリゴリ。 すると!皮…

WE♥LEGO

長男がLEGOにはまってしばらくLEGOで部屋にこもることはあったけれど、今回は女子編! クリスマスプレゼントに親友みーちゃがうちの長女のために苦労してゲットしてくれたこちらの商品!どん! “Scala”。1997年頃の発売ということでかなりクラシックなバ…

外出禁止令解除後の様子

5月11日から外出禁止令が解除になり、カフェ、レストラン、シネマ、大きな美術館など人が多く集まる施設以外の商業施設が営業再開し、保育園幼稚園、小学校が再開となりました。私の子供たちが通っている幼稚園、小学校は、ギリギリまで役場と学校側でか…

今日の女子たち

まずはおされ番長の今日のコーディネート テーマ、“Un éléphant(象さん)”。こちら! 全身グレー! 長い鼻をつけたら完璧です◎ そしてファームに行くっていうのにまたしてもこちら↓ スーツケース転がして、みんなにガラガラうるさい!と文句を言われてのこ…

ママまた本気!

次女が昼寝している間に長男がまた絵を描きはじめて、バッジのようなものをたくさん作っている。こんなやつ↓ なんとも可愛らしくて、ティン!ママ思いついちゃいました! ずっと作ろう作ろうと思いながら作れていなかった手作りモビール! ↑ こちらは次女の…

デザイナー?スタイリスト??

息子は絵をかくのが昔から好きだけれど、最近たまーに、 「クリスマスにママ、サンタさんにワンピースお願いしたら?僕が描いてあげる!(←フランス語で)」 などとドレスをデザインして絵を描いてくれます。こちら↓ 猫ちゃんのピアスまで♥ なかなかステキじゃ…

お家でカラオケ!

先日、フランスのフィリップ首相から5月11日以降の外出禁止令解除などについての演説がありました。ざっくり大まかな内容で言うと、カフェ・レストラン、シネマ、大勢人が集まるような施設以外の商業施設は営業再開する。保育園、幼稚園、小学校は再開可…