お家でカラオケ!

先日、フランスのフィリップ首相から5月11日以降の外出禁止令解除などについての演説がありました。ざっくり大まかな内容で言うと、カフェ・レストラン、シネマ、大勢人が集まるような施設以外の商業施設は営業再開する。保育園、幼稚園、小学校は再開可能とするが登校は自由とする。100km以内の移動は解禁。などなど。「ウイルスと共に生きる」,「段階的」,「地方毎に」というのがキーワードの様子。今後追って具体的な地方や企業マニュアルなど内容が発表される様子。

我が家はフランスのじぃじばぁばと隣同士で住んでいるのでかなり慎重に人と接触しないように気をつけていますが、子供たちが再登校することでもちろん感染のリスクは高まるわけで、でも特に長男は同い年の友達と遊ばせてあげたいし(今ストレスで妹たちに意地悪し泣かせる→私に怒られる→反抗的な態度と悪循環してるところ)、何よりも学校できちんと勉強してもらいたいし、と同時に学校側もクラス全員が一気に集合してしまったら対応出来るのか?給食はどうなるのか?などまだまだ学校側からの連絡待ちでもある状態です。それぞれクラスの担任からは子供を再登校させたいかどうかのアンケートがきたので、学校側の状況やオーガニゼーションによって、私は子供たちを家で見ることが出来るので合わせられますと返事をしたところ。正直半々なところなので、週2の午前だけなど少しはお友達や先生と関わらせてあげたいと思っているところ。

 

さて、この間ブログにも載せた音楽ストリーミングサイトのSpotify(

NO MUSIC NO LIFE - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

洋楽や子供向けの音楽をよく聞くのだけれど、先日ジブリの流れでユーミンってやっぱり名曲多いよな~とユーミンに絞って聞いてみたけれど、ちょっと世代的にしっくり来ず、ガッツリ歌うには、、と何気なく入れてみた“MISIA”が超ーヒット!!!横浜時代には親友のみーちゃ含む仲良したちとコンサートにも数回行ったし、デビューアルバムは衝撃だったし、思わず子供たちが話しかけてるのも無視して本気の大熱唱!!!笑 子供たちが若干引いてたけれど、もう懐かしさのあまり聞いてた当時を思い出しながら一人カラオケ!!!楽しすぎるーーーーーー!!!笑

 

アーティストによって曲数がかなり違うので、聞きたかった古い曲がなくてがっかりすることも多いけれど、これからもヒットを探して時々ストレス発散していこうと思うのでした~。オススメです!