外出禁止令その後の様子

1週間ちょいたちますが、子供たちの学校も親たちは校内に入れないようになった以外、そんなに変更はなく、というのも多くの親御さんは仕事続行なので、前回のようなクラスを2グループに分けて週2にしたりとかは出来ない現状であり、頻繁な手洗い、空気入れ替え、席をマックスで離す以外に先生たちもやりようがない模様。6歳以上のマスク着用が義務になったので、初日に役場から布マスク2枚が配られ、昼食後にマスクを交換するのだそう。給食の食堂も同様。学童保育も通常通り。

 

旦那に頼まれファームに必要なものを買いに専門店に行くも、いつもと変わらず人が結構いたし、スーパーも同様。道路も普通に車が走っていて、今回は本当に緩め。外出証明書を前回同様持参するのですが、こんだけ普通に人の行き来があるとコントロール不可能だろうな。

 

私はまだ大きなスーパーには行っていないのですが、お義母さんが、おもちゃコーナーや洋服のコーナーはさすがに買えないように閉まっていたよと教えてくれました。

 

我が家の状況は、農家の旦那はもちろん前回同様仕事続行なので、私だけ休業中という感じで、子供たちが学校に行っている間、やることリストを発表翌日に作っていたのに、旦那のファームのお手伝いが頻繁にあって、あんまり進んでいない状況です。。。汗

 

ということで、テレビがない我が家は全くコロナの情報にうといので、フランス全体の情報をお伝えできなくて申し訳ないのですが、近辺の様子は以上です!