フランスで見つけたおもしろ野菜シリーズ、ロマネスコ

見た目がとにかくインパクトのあるこちら!

f:id:tanachie82:20201104210333j:plain

職場の同僚が実家のブルターニュ、フィニスターに帰ると、いつもお父さんの野菜農場からとれたての野菜を持ってきておすそ分けしてくれ、今回はこちら。「ロマネスコ」!超ーきれい!

 

f:id:tanachie82:20201104210459j:plain

子供たちもクリスマスツリーみたーい♥と大喜び!

f:id:tanachie82:20201104210447j:plain

どうやらヨーロッパ(イタリア)が発祥のカリフラワーの一種らしく、ただイタリア語の名前にはブロッコリーとついているので(Broccolo Romanesco)、2つの間な感じ。甘みがあってなんといっても見た目がかわいすぎるので子供たちもよく食べる!笑

 

この日はパスタにしてみました~

f:id:tanachie82:20201104210512j:plain

あんまり、美味しそうじゃないな。。。

使い方はブロッコリーやカリフラワーと同じでサラダやパスタ、グラタンなどなど。

 

せっかくのビジュアルを活かして、おもてなしやパーティーに使うのもよさそう☆

f:id:tanachie82:20201104212627j:plain

(写真引用:Mini Italian Breakfast Egg Bake with Romanesco Broccoli | Culinary Butterfly

クリスマスに良いかなと思ったら、フランスでは収穫時期が6月~9月。。日本では11月~2月となっているので、ぜひ見つけたら年末年始のイベントに!