2019-01-01から1年間の記事一覧

久々のレストランレシピ☆簡単タルト(キッシュ)生地

意外とやってみると簡単で低コスト、買う必要がないと感じるタルト生地。バターを使わないベジバージョンです! 【材料】タルト1個分 小麦粉 250g 植物油 50ml 塩 コーヒースプーン1杯 水 100ml 小麦粉と植物油、塩をまずはまぜて馴染ませ(ミキサ…

サンタさんはいるのか

うちの子供達の反応はというと、6歳半の息子はサンタさんを完全に信じ切っていて、サンタさんにお願いするプレゼントの絵を書いてこれがほしいのでお願いしますと手紙を書いてくれと私に言ってくる。 その横である時4歳の長女がサンタさんはいないよ!と誰…

フランスの結婚式に出席!

先日(といってももう1ヶ月以上たってた・・?!)、旦那と出会ったニュージーランドのブレナムで同じく出会ったブリタニーマンのアントニーの結婚式に、仲良しミーチャと一緒に出席してきました! 何気にフランスのきちんとした結婚式に出るのは初めて!しか…

なぜかふと何十年?!ぶりのおさげをしてみたら。。。

子どもたちを寝かしつけてシャワーをあびた夜、歯磨きをしながらなぜかふと2つに分けてみつあみをしてみると、、、 (yahooニュースの画像引用) たんぽぽの白鳥さんじゃないかーーーーーーーーーーーい?! っていう、くだらない投稿です。。。笑

長女との会話

この間、夕飯の後に子どもたちとソファーでダラダラくつろいでいる時に 長女:「ママお腹おっきい~!赤ちゃんがいるの?(フランス語で)」 私:「赤ちゃんはいないよ。お肉だよ。」 長女:「・・・?いっぱい食べると赤ちゃんが出来るの?」 と言われ笑い…

映画『アボミナブル』

米中合作アニメーションの『Abominable』を息子と2人で観てきました! 感想、、、、ファンタスティーーーーック!!!!!!! 働いてるシネマで良いということだけは聞いていて、息子が予告を見てて見たいと言っていたので、長女がフランスのじぃじばぁば…

気がつくと。。。

いつの間にか卒乳してましたーーーー!!! 3人目は6ヶ月になるころから今の仕事を始めたので、他の2人よりは母乳の量は少なかったかもしれないけれど(長男は完母、長女は85%、次女は60%くらいかな?)、働いていないときは母乳のみという感じで。離…

バカンス最終章 ~Tarn-et-Garonne~

いよいよ待ちに待った(皆さんもはやおなじみの?!)親友みーちゃ宅へ=3 私とべべ子は初!どんなところかワクワク♥今回はみーちゃ家族が近所の人や友人達を呼んで大きなパーティーを私達がいる時に合わせて開催するというイベント付き!みーちゃが綿密に到…

バカンス中盤 ~Limousin→Aveyron~

初日夜に散々べべ子にギャン泣きされて、こういったキャンプ場だと若干気まずいけれど、ちょっと救いだったのは、近くのテントの子供も同じくギャン泣きしていたこと!笑 うちだけじゃないっていう勝手な安心感! この夜が辛すぎて、正直べべ子がこんな状態…

初?!の家族5人夏バカンス

毎年夏は、旦那のファームの干し草作りやら(去年の様子はこちら もはやフェスティバル! - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎 )、義父の屋外劇場での舞台があるので、親戚やら友人らが入れ代わり立ち代わりで家に泊まりにくるはで大忙…

冷や汗なハプニング発生=3

子供たちの長ーい夏休み、私はこの期間、他の二人のキッチンスタッフとバカンスを回すため35時間/週というフルタイム勤務に。。。ほーんとゲッソリ(でも痩せない謎。。。) そんな中、仕事に行く前にまずはべべ子をベビーシッターさんのお家に預け、上の…

早すぎる~

時が経つのが!!!フランスはもう子どもたちの2ヶ月にも及ぶバカンスに突入しましたよーーー☠☠☠ 相も変わらず怒涛の日々継続中=3 そして猛暑。。。 もう5月6月があっという間過ぎて記憶にないのですが、とりあえずみんな元気にやってます! べべ子も走…

最近の胸キュン♥

先日の母の日、今回は3歳半の長女がはりきって一番に、“母の日おめでとう~”と言ってギューしてくれました~。 そして幼稚園で作った恒例の手作りネックレスや、手作りせっけん、色紙なんかを長男と長女からもらい、さらりと終了。 翌日、ふと長女が、 “Un …

またまた発見!意味不明なルールのフランス語!

いつも気になっていたのに、なかなかタイミングを逃して聞けないでいたフランス語のルールをようやく旦那に聞くことが出来ました! こちら! お皿という単語の “Assiette”。単語自体は女性名詞なので une assietteとなります。がしかーし!誰かのという時に…

フランスで見つけた毎回使い切り出来る“わさび”

わさびって、毎回必要な時に冷蔵庫を探すと、あれ?これ…いつの?!大丈夫?!ってなりますよね?! しかも海外だと特に中国産のチューブのわさびが多くて色や味が人工的だし。 そこで見つけちゃいました!フランス産でしかもオーガニック!毎回使い切り出来…

怒涛の日々

ご無沙汰しております。タイトル通り、今の生活を一言で表すなら “必死” でしょうか。。毎日を必死にこなしている感じです。。。 4月は子どもたちの2週間のバカンスがあり、そんな時に、仕事の同僚が趣味の乗馬で落馬して10日間仕事に来れず、、、そして…

ついに来ました!息子の誕生日にお友達を招待するの巻!

息子が先日無事に6歳になりました~!早いなぁ~。 フランスでは子供の誕生日は親が主催して、子供の友達を呼んでパーティーをします。(息子が初めて招待された時の様子はこちら→ フランスで初めて子供のお誕生会に招待される - 3人の子育て+ファーム+自…

3歳半にして。。。

長女がどこからか見つけてきたジュエリーの小さい無料カタログ雑誌を、気づくとやたら真剣に毎日見ている。最初はなんでそんな雑誌をと特に気にすることなく流していたのだが、ある日、青いペンで爪を全部塗ってるではないかーっ!そして雑誌を見ながら、可…

夜中何度も起きる娘を夜通し寝かせる作戦再び決行!

tanachie82.hatenablog.com べべ子はどちらかというと長男に似て、神経質であまり寝ない子。。。長女が寝ることに関しては楽だったので、久々にみんなゲッソリな最近。なぜかというと、2月は羊の出産シーズン!!!牛2頭の出産も重なり、旦那は寝る前23…

撮影裏話

どのようにして出演依頼が来たのか、本当に突撃なのかなどの質問がありましたので、そちらを少しお話したいと思います。 番組作りには本当にいろんな役割の方がいて、出演してほしい人を探す担当の方がいるのですが、私の場合はこのブログを見てもらえて、こ…

手作りキムチの一番の肝、それは。。。

唐辛子!!!でしたー!!! 何度か作ってるうちに、白菜の水切りが大事だなとか、塩加減だとかいろいろ試行錯誤してみたけれど、どうしてもなんか旨味が足りない!なんなんだ?!とようやくたどり着いた答えがこちら! 近くのアジアンショップには韓国産の…

放送その後

家族、友人含め多くの視聴者さんからいろんな反響を頂き、プロデューサーさんはじめスタッフさんからも目標より高い視聴率が取れて良い反響があったということも聞けたので、ひとまず安心。まー正直私達が伝えたかったこととテレビ的に見せたいものが違った…

無事に放送されました~!

日本での放送当日、私はシネマのレストランで仕事。。。ドキドキしながら放送がスタートすると、ラインでメッセージがバンバン入る!すると、なんとyoutubeでライブ放送してるではないかーーーーーっ!仕事中なのに同僚に了解を得て一緒に観ながら仕事。w …

番組予告

スタッフさんが来週月曜にせまった放送の予告を送ってくれたのでこちらにも公開しまーす!テレビなのにすっぴんメガネっていう。。ww 旦那のひげもすごいことになってるし。。。本当にうちら家族の日常です。 “世界ナゼそこに?日本人”2019年2月18…

“世界ナゼそこに?日本人”出演のお知らせ!!!

先日撮影の様子をブログでお知らせしましたが、いよいよ放送が決まりました!!! 2月18日(月)20:00~2時間スペシャル テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」で放送されます!!! ※地方の方は放送時間が変わると思うのでご確認をお願いいたします…

ついに海外で初めての美容室!

フランスに住んで6年半、髪の毛は自分で適当に切るか、帰国した時に美容師の友達にやってもらうかで、アジア人の太くてハリのある直毛に慣れてないフランス人の美容師さんにお願いしようとは思っていなかったのだが、、、。今回、さすがにテレビに出るのであ…

[フランス生活]フランス語の吹き替え

これだいぶ前に書いた記事が下書きに眠っていたもの。 子供たち用の日本のアニメのフランス語吹替版を見ることが最近増え、(と言ってもフルで見る時間はなし。。)ちょっとショックなことがあったので一言。 ルパン三世のルパンの声、、、 ふっつーーーーーー…

撮影スタッフさんに突っ込まれた私の口癖

移動中の車の中で言われたのですが、 “ちえこさんって、~なんですね~↗って最後絶対「ね~」の語尾上がりですよね!ってみんなで話してたんです!” “え?!ホントですか?!あ~そうかも知れないですね~↗。あ・・・!笑” “ウェディングプランナーされてた…

ブログ移行しました

今まで利用していたはてなダイアリーが終了してしまうとのことで、はてなブログに移行しました。いい機会なのでタイトル変えます。相変わらず長いけど。。引き続きこちらでよろしくお願いいたします!

なんと実は!

テレビの撮影班が来て、撮影を数日間していました〜!!! いや〜、すごい経験をさせて頂きました!!!正直、つっかれたーーーーーーーーー! 時間にして丸4日だけの撮影だったのですが、もう10日くらい撮影しているかのような濃さ!!!カメラに追いか…