久々のレストランレシピ☆簡単タルト(キッシュ)生地

意外とやってみると簡単で低コスト、買う必要がないと感じるタルト生地。バターを使わないベジバージョンです!

 

【材料】タルト1個分

小麦粉 250g

植物油  50ml

塩 コーヒースプーン1杯

水    100ml

 

 

小麦粉と植物油、塩をまずはまぜて馴染ませ(ミキサーがあればミキサーで)、水を少しずつ入れてまとめる感じ。レストランでは白黒ゴマミックスとPavot(ケシの実)、タルトの中身によってハーブやスパイスでアレンジしてます(水入れる前にそれぞれコーヒースプーン1杯ずつミックス!)。これだけでちょっとおされな感じにグレードアップ!家では黒ごまだけ入れてるけど、それだけでもちょっとオリジナル!

 

f:id:tanachie82:20191218230858j:plain

 

画像が悪いけど・・・

これは働いているオーガニックカフェレストランで作ったタルト。

その名もタルトジャポネーズ!!!

 

f:id:tanachie82:20191218230939j:plain

 

私が最初の頃に提案した新作タルト!中身は人参、ごぼうの代わりにTopinambour(キクイモ)、しいたけ、海藻ミックス。味付けはバター醤油!そこに卵4個とクリームフレッシュスープスプーン2杯、塩コショウを混ぜたもの、チーズをのせて、ケシの実やゴマ、今のシーズンはかぼちゃの種をトッピングしてかざりオーブンへ。

 

f:id:tanachie82:20191218230941j:plain

 

なかなか人気タルトで嬉しい限り!

レストランではベジタルトですが、ツナやベーコンを入れてもOK◎

ぜひお試しあれ☆