またまた発見!意味不明なルールのフランス語!

いつも気になっていたのに、なかなかタイミングを逃して聞けないでいたフランス語のルールをようやく旦那に聞くことが出来ました!

 

こちら!

 

お皿という単語の “Assiette”。単語自体は女性名詞なので une assietteとなります。がしかーし!誰かのという時には、mon(ton,son) assiette と男性冠詞がつくんです!!!なんで?!

 

いつものごとく、旦那は。。。?!あ!ほんとだ、、、わからない。。そういえば変だね~だって!答えてよ!!!

 

ということで、養護学校で働いている友達がなにやら難しい説明をしたらしいのだが、旦那すら覚えていないので、簡単な説明の方で。どうやら音の関係で、

ta assiette だと母音が続いて発音しにくく、響きもきれいではないので、ton assiette。

同じく“考え”という意味の une idéeも同様に、ta idéeではなく ton idée。

 

ポエム好きなフランス人は響きが重要なわけですね。ということにしておきましょう!w