フランスの結婚式に出席!

先日(といってももう1ヶ月以上たってた・・?!)、旦那と出会ったニュージーランドのブレナムで同じく出会ったブリタニーマンのアントニーの結婚式に、仲良しミーチャと一緒に出席してきました!

何気にフランスのきちんとした結婚式に出るのは初めて!しかも呼ばれたのは私達夫婦だけで子なし!ということで、3人のちびをおいて1泊外出も初めて!いや~、ちびを追いかけ回すことなくゆっくり静かに過ごせたのが本当に嬉しくて!招待してくれたアントニー夫婦とちび3人の面倒を見てくれた義両親に感謝感謝★

 

ではフランスの結婚式がどんな感じだったのかレポートしたいと思います!

 

招待状をなくしてしまったのだけれど、、、かなり早い時期にハロウィーン風のコスチュームをした新郎新婦の写真とメタル好きのアントニーらしい雰囲気の手の混んだオリジナルな招待状が届きました。

奥さんはフランスに来てからアントニーに紹介されて以来、家族ぐるみのお付き合い。なんと大学で日本語を勉強していて日本にも行っているので、お家には日本のものがいっぱい。一般的なフレンチ女子より気がきいて日本的な感じもww

実は子供がもう2人いて、フランスあるあるな結婚のタイミングが今っていう。そして結婚が決まってから3人目がお腹にいることがわかり、結婚式の時には日本式で妊娠7ヶ月。

 

挙式は屋外でセルティックセレモニーの予定だったのが、当日の残念な雨風により急きょ屋内に変更。セルティックとはケルト(人)のことで、アイルランドやスコットランド、フランスだとブルターニュの先住民のこと。彼はブルターニュに誇りを持っているので、取り入れたのだと思う。この儀式には4つのエレメントが鍵となっていて、『水』『空気』『火』『石』のそれぞれの力を呼び寄せて行うという。そしてそれぞれのエレメントを呼び寄せる役割の出席者がいて、なんと『空気』は親友のみーちゃ!『水』は新婦の義姉のカザフスタン人。『火』と『石』は国籍は聞いていないけど、どうやらすべて外国人にお願いしたもよう!それぞれの国の言葉で呼び寄せたり儀式の最後にはお礼を言って帰ってもらったりとセリフもあり、親友のみーちゃも緊張気味。式の前に少し練習しているのを聞いていたら、なれない言葉にちょっと棒読みで大爆笑!本番で笑っちゃわないか2人で不安に!笑

 

進行役の男の人が式の説明をし、全員にパワーとなる石を配られて、そして生演奏が始まり新郎新婦を待つ。ステキな雰囲気。

f:id:tanachie82:20191106062128j:plain

 

いよいよ新郎新婦の登場!

 f:id:tanachie82:20191106062319j:plain

新婦がすでにうるっときているのを見たらやっぱりグッとくるーーーーーっ!涙

後でみーちゃも同じことを言っていた!笑

そしていよいよみーちゃが空気の精を呼び寄せるセリフが!途中忘れたのかな?!とドキドキしたけど声もよく通ってて良かったよー!カザフスタンの言葉が今まで聞いたことがなかったので、なんとも不思議な気持ちに。(この時まだ国籍がわからなかったので、てっきり外見で東南アジア人かと思っていたら。。)そしてそれぞれのエレメントを呼び寄せた後は、指輪の交換や、新郎新婦の見届人となる友人4人からの言葉と結婚証明書にサインをしたり、最後には新婦のお母さんから(ながーい)祝辞が。(キャンピングカーで向かっていた新婦のお父さんが故障によりまだこの時に着いていないというハプニングあり!)。それぞれのエレメントにお礼をいって帰っていただくという儀式をして終了。新郎新婦退場。その後順番に新郎新婦に挨拶をして軽く話をしておやつタイム!

 

f:id:tanachie82:20191106062918j:plain

 写真の右奥に見えているのが、ブルターニュのお土産に欠かせない、シードルボール。小さいサイズで出席者の名前がそれぞれ入っています!式の前にみんなに渡された石は、新郎新婦にメッセージを書いて箱に入れるというシステム。

みーちゃととりあえずおやつのミニガトーを全種類制覇して、気にったやつは二個目をいってとここぞとばかりにガッつき!笑

ビールサーバーがセッティングされたところでそのままアペリティフに突入=3

 

今回何が良かったかって、式場→パーティー会場→宿泊部屋が同じ場所だったこと!天気もあいにくだったし、みーちゃはべべちゃんと一緒だったので本当に移動の手間がなくてゆっくり(私と旦那たちは)飲んで楽しめました~★

ただ、この後ショッキングなサプライズが、、、!?

 

夕飯の準備の間はそれぞれ夜の寝床準備タイム。今回新郎新婦のはからいで、お酒飲む組とべべちゃんいる組がパーティー会場の宿に部屋割りしてくれて、親族たちはむしろ車で移動して別の宿に泊まっていました。。。ちょっと申し訳ない。。。

私達夫婦とみーちゃ夫婦+べべちゃんが同じ部屋。広い部屋にトイレやシャワールーム、ミニキッチンにミニダイニングみたいな作りで、半分の時間は私とみーちゃのおしゃべりの場となっていましたw めっちゃ快適すぎ!

 

そしていよいよ待ちに待ったお食事ターーーーーーーーーーイム!!!!!!!

 

f:id:tanachie82:20191106064810j:plain

 シックな会場コーディネート。

アペリティフは種類が豊富でアルコール、ノンアルコールとセルフで用意されていました。テーブルにはおつまみというのかアミューズブッシュとでもいうのか、パンにディップして食べる系のおされなムースが数種類サービスされ(相変わらず写真を撮り忘れ。。。汗)、同じくニュージーランドで出会った新郎の見届人の一人でもあるルドと同じテーブルだったので近況や子供の話をしながら過ごす。

 

すると前菜がサービスされパーティーがスタート!

f:id:tanachie82:20191107014005j:plain

 一見お寿司?!と思いきや、食べてみるとお米ではなくキノア。ビーツとアボカド、マンゴーソースで。これはこれで美味しいけれど、日本人としては普通の巻きが恋しくなる感じ。。笑 醤油もってこーい!

 

今回、新郎新婦の席が4人席になっているので、子どもたちかな?と最初思っていたら、パーティーには子どもたちはおらず、新郎新婦が料理が運ばれてくる前に出席者全員の名前が書いてある紙が入った箱から2枚チョイスし、選ばれた出席者が一緒に新郎新婦席で食べるというシステム。最初の一皿はミーチャの旦那が選ばれてました!

 

そしてなんと、次のメインのお皿では私が選ばれるという!出席者が80人以上いたのでなかなかの引き!w

 

お皿とお皿の間でゲームやビデオを使った催しがあるという感じ。司会進行は同じ席のルド。見た目は若かりし頃のリチャード・ギアにそっくりで、シブい感じなのに、マイクを持たせるとギャグ連発する有名司会者みたいな盛り上げ方!ウマすぎる!笑

 

ところで、最初にちらっと匂わせた残念なサプライズとは。。。

 

なんと食事がベーガン!グルテンフリー!という。。。涙

 

みーちゃとめちゃくちゃ楽しみにしていた食事にお肉お魚どころか、卵チーズすらないなんて、、、。メインが出てきた時点で、ま、まさかこれメインじゃないよね?次のお皿があると言ってくれ!という気持ち。もちろん食材や料理の質なんかは良かったとおもうのだけれど。メインの後にはチーズ、とは言えカシューナッツを使った植物性チーズらしきものが出てきて、そして日本と同じくこちら!

 

f:id:tanachie82:20191115220903j:plain

ウェディングケーキ登場!入刀はなかったけれど、フランスではデザートのタイミングでシャンパンが運ばれてきて、ここで再度盛大に乾杯をしてお祝い!元ホテルの結婚式場で働いていた立場として、今回サービスがなんとも素晴らしいこと!気の配り方、特に小さい子供がいる人なんかのケアが最高で、その中でも一番良かったおじさまがなんとも誕生日とのことで、みんなで盛大にお祝いして盛り上がり、とっても温かい雰囲気でパーティーもお開きへ。

 

f:id:tanachie82:20191115221052j:plain

 

とはいえここはフランス!デザートが出てきた時点でもう24時半をとっくに過ぎていたし!その後、会場のセッティングがナイトクラブに変身し、ダンスパーティーとなっていました~。私とみーちゃはというと、セッティング替えの間、いったん部屋に戻り(この時点ですでに夜中の1時半!)、おなか空いたね~と言いながら、だらだらしていたら、なんと旦那たちも戻ってきて、4人で食事について、質はもちろん良かったのだろうけど、明らかに量が足りないし満足感がない!と熱く語りながら、朝食や翌日のアペリティフ用の食材が部屋の入り口脇においてあるのを知っていたので、みんなでこっそりポテトチップスを開けて食べるという。。。!笑 

 

するとそこへ新婦登場!!!急いでポテトチップスを隠すという!!!なんとも大人げない4人。。。笑 ぜんぜん成長してねぇ~!新婦もまさか4人が部屋でくつろいでるとは思わずびっくり!荷物をやっと運び出せるから~といって男性陣もこのタイミングで一緒に手伝いながら二次会へと繰り出して行きました=3

 

私は一応様子を見がてら、生ビールをついで、うん。やっぱりダンスパーティーは無理!とビール片手に部屋飲みへと切り替えたのでした~。とはいえ、ソッコーでパジャマに着替え、8年振り?!くらいの日本から持ってきた使用期限がとっくに過ぎてるワンデーコンタクトを取り、みーちゃとと少し話したくらいでチーン、、、寝落ちました!W

 

旦那たちは朝方4時半5時くらい?にそれぞれ帰ってきて、こちらもチーン。

 

10時くらいまでゆっくりベッドで休め、自分のタイミングで起きれる幸せを噛み締めながら、みんなでダラダラ朝食会場へ。親族に混ざって朝食をとり、新郎新婦が来るのを待ち、12時半くらいにはすでにアペリティフが始まりました~!予想に反して、ランチが早く(遠方の人に都合もあったようで)、昨夜とは正反対!質は落ちるけど肉肉肉!という感じのシャクトゥリー(豚肉加工品)祭りでした!笑 ほぼ全員、待ってました!とばかりにがっついているのがわかり、もちろん私とみーちゃのお皿もこんもり!これが前菜だったとは知らずに。。。その後メインの鶏肉のクスクスがあったのに前菜でお腹いっぱいにしてしまった。。。残念すぎる!まーもちろんメインも食べたけど!W

 

ということで、その後は義両親と子供たちが待っているので、早々会場をあとにしたのでした。

 

帰ってくるとなんとも子どもたちのテンションが高く、

 

f:id:tanachie82:20191201061443j:plain

f:id:tanachie82:20191201061246j:plain

 

5分でグッタリ。。。じぃじ、ばぁば、本当にありがとう~。涙

ふたりともめちゃくちゃ疲れてました。。。とはいえ、夜中起きることなく三人ともじぃじ、ばぁばのお家で寝て、楽しんだ模様。

 

以上、フランスブルターニュの結婚式レポートでした~☆