初?!の家族5人夏バカンス

 毎年夏は、旦那のファームの干し草作りやら(去年の様子はこちら

もはやフェスティバル! - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

)、義父の屋外劇場での舞台があるので、親戚やら友人らが入れ代わり立ち代わりで家に泊まりにくるはで大忙し。今年はちび3人+レストランの仕事がフルタイムで本当に死んでました。。。

 

そんな中、私は2週間仕事が休みだったので、旦那は義父に動物たちのお世話をお願いして、10日間家族5人で遠出をすることに!何気に去年は私とべべ子が日本へ二人旅をして、同じ時期に旦那が上二人を連れて南フランスの親友みーちゃ宅へ遊びに行ったので、5人では初!

 

行き先はもちろん親友みーちゃ宅!その前に山でキャンプをしたり、別のお友達のお家に行ったりと内容盛りだくさん!キャンプ場のシャレが満室ということで、出発の前日にテントやらテーブルやらキャンプ道具を買いに行くというドタバタ感=3 ひっさびさの衝動買いは何気にストレス発散!笑 車に詰め込むと足元までものすごいぎゅうぎゅう。。。。うん、5人家族にはうちの車小さすぎ!!!

 

ということでなんとかしゅっぱーーーーーーーーつ!!!

 

朝9時に出発=3 朝ごはん用に作ったハムたまごサンドが出発直後に瞬殺で食べ終わり、お昼用に作っておいたおにぎりも瞬殺でなくなる。。。うん。みんなのテンションが高すぎる!!!笑 美味しいんだよね~わかるよー!でもお昼ごはん途中で買わなきゃだわ!汗

今回はべべ子が動きたくてグッダグダ。。。なんとか途中休憩出来る公園を見つけ、ピクニックすることに。

 

f:id:tanachie82:20190902045236j:plain

 

今回の車中の作戦!男子前の女子後ろ!前回週末出かけた時に、上の二人が隣通しで喧嘩が絶えず、めっちゃストレスだった為!そしてみんなの足元まで荷物が。。。

 

f:id:tanachie82:20190902045530j:plain

 

f:id:tanachie82:20190902045700j:plain

出発して3時間でこのグダグダ感。。。。笑

 

f:id:tanachie82:20190902045918j:plain

f:id:tanachie82:20190902050023j:plain


 つかの間の運動でみんなリフレッシュ=3 フーーーーっ。

それからさらに4時間くらいかかり、何百回いつつくの?!あとどのくらい?!と聞かれたことか。。。

 

行き先を具体的に聞いていなかったので、思いの外山を登っていてびっくり!そしてみんなの限界がピークに達したところでようやくとうちゃーーーーーーーく!!!いえーーーーーーい!!!

 

入り口付近に子どもたちの大きな遊び場があって一気にテンションUP↑↑↑

 

とりあえず暗くなる前に昨日買ったテントを張らなくては!!!

 

f:id:tanachie82:20190906204748j:plain

 

想像していたより簡単で良かった~☆そして広ーーーーーい!!!

 

f:id:tanachie82:20190906230533j:plain

 

二人部屋と三人部屋の5人用!!!

そりゃ~テンション上がっちゃうよ~!!!笑

 

初日の夜はひっさびさのキャンプ料理!こちらもママは大変だけどちょっとウキウキ!笑 何年振りだ?!

 

f:id:tanachie82:20190906233634j:plain


テンション最高潮の(結局バカンス唯一の)5人ショット☆

 

そしてこの夜悲劇が、、、。

 

旦那はサプライズだと具体的な場所を教えてくれず、近くの大きな町の名前だけ聞いていて、天気予報もその町で調べていたのだけれど、その町よりずっと山の方。。。最低気温が全然違うじゃんよ!!!超ーーーーーー寒いんですけど!!!!!

 

初のテントでの夜。。。べべ子ギャン泣きでぜんぜん寝ない!!!!汗

寒いし周りの声も聞こえるし、普段一人部屋で寝ているので環境が違い過ぎてぜんぜん寝ない!!!!!出ないおっぱいをあげてなんとか眠りにつく。。。その夜は何度も起きてギャン泣きされ、結局添い乳しながら朝までなんとか、、、。しかし激寒だよ!!!幸運にも上の子達がまぁ良く寝てくれたので助かったけれど。。。

 

ということで初日でぐったりなバカンス。まだまだ続く。。。