2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクのタンク?

長女はやっぱり私がおっぱいをあげてることに興味津々。息子もそうだったのだけれど、フランスでは親子一緒にお風呂に入ることがないので、子供達は大人の裸を見る機会がない。そうすると、おっぱいを見た時の子供達の反応が新鮮!娘は毎回私が授乳の為にお…

“天国”と“楽園”をフランス語で

たまたま旦那とふざけた話をしていて気づいたこと。天国をフランス語でなんていうかを聞いたら、“paradis”だと。。。 いやいや、それパラダイスのことでしょ?私が聞いてるのは“Heaven”だよ! だから“paradis”だって!一緒だよ!?だって。。。フランス語っ…

日仏ハーフの南仏なまり

フランスにも日本でいう関西弁とか東北弁のように地方それぞれのなまりがあるよう。2年前くらいにバカンスで南仏のお友達の家に行ったときに、地元の人達と話すと、在仏3年の私にでもはっきりわかるくらいめーーっちゃなまってて、むしろかわいくて笑っち…

なぜ南米?

今年の夏に2年ぶりの帰国を予定しております!!!1番下のべべ子だけ連れての女二人旅★ということで、現在べべ子のパスポート準備中=3 市役所に行って申請用紙をもらい申請日の予約をしてきました。子供たちは3人共フランスのパスポートのみ。長期滞在…

授乳クッションの代用品

3人目が出来てから、妊婦服も育児グッズなんかも、もうこれ最後だし、とあるもので頑張ろうと買い足しはほとんどしませんでした。(節約節約!)そうなると、いろいろと工夫やアイデアが必要!そのうちの一つ。上の二人が子ども部屋からもってきて、ソファー…