なぜ南米?

今年の夏に2年ぶりの帰国を予定しております!!!1番下のべべ子だけ連れての女二人旅★ということで、現在べべ子のパスポート準備中=3 市役所に行って申請用紙をもらい申請日の予約をしてきました。子供たちは3人共フランスのパスポートのみ。長期滞在はしないのでフランス人として入出国します。

今日は写真撮影!ほんとに2ヶ月にもならないべべの写真付きパスポートはちょっとバカバカしい!息子も全く同じ時期に作ったのだけど、もはやだれ?!ってか写真いるかな〜?

息子の時とこれまた同じく車で寝てしまったので、無理やり起こしての撮影。出来上がりもこれまた同じくふてくされた顔!

写真を待っている間、写真屋の奥さんがわぁ〜かわいい!大きいわね〜!名前は?などとべべ子を見て話しかけてくれ、そしたら私に、ペルーの方?と聞いて来た!ペ、ペルー??いや、日本人です〜。あ!?そうなの〜?!とびっくりしている。。。

なぜペルー?!とっさのことでなんでそう思ったのか聞けなかったのだけれど、国を断定して聞いてくるってことはよっぽど自信があったのかな??

そういえば、フランスに来てから3回くらい見ず知らずの人に、パーティーやバーで、“南米の方ですか?”と聞かれたことがある。それも毎回おじさん。確かに日本にいる時から色黒で顔が濃いほうなので、よく東南アジア系とは言われてきたけれど。南米って具体的にどこの国だと思ったのか気になる〜!次は聞きたい!

でもフランスに来て、やっぱ私の顔は薄いよな〜と思ったのが、家族集合写真を義弟くんのアナログカメラで撮って、白黒で現像してくれたのを見た時、私だけうっす!って思ったっけ!笑 白黒だと堀の深さがよくわかるので私だけなんか白っぽくてびっくりした!やっぱフランス人は堀が深いよね〜。

ということで、生まれも育ちも雪国新潟!と言うとびっくりされるストーリーはまだまだ続いてます!