2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ息子と帰国!

4ヶ月半になり、うちのお坊ちゃまくん、日本上陸まであと3日に迫る!日本の家族、友達に会えるーっ!うちの家族はもちろん初対面!!ただ旦那は来れず、私と息子の2人長旅。。んー、不安!知らなかったんだけど、0才児でもパスポートがいるんだって〜汗 ひぇ…

恋しい日本食と言えば。。

とかいいつつ、やっぱり日本に帰国がせまってきて夢に見ちゃうのが日本食!すでに何を食べるかきまっているのだ!まず夏はやっぱり、うなぎの蒲焼!!!恋しいよね〜そしてやっぱり、生魚!当然よね〜貝類はフランスでも美味しいのたくさんあるけど、なんせ…

息子のお披露目パーティーを主催

パーティー好きでお馴染みのフランス人。何かに理由をこじつけては毎週末どこかで何かしらのパーティーがある。そしてこちらのホームパーティー、なんとも規模がデカい。田舎だからか誕生日やらのパーティーを開いて大人数を招待するとなると、素人のレベル…

免許証の続き 2度目の県庁

最初の段階で旦那から、次は1人で行けるでしょ!と言われたが、いやいやいや!息子連れて、ましてやこういった手続き系はどう考えても無理でしょ!ということで、お義母さんにお願いして来てもらった。そもそも道はわかんないし、都会の道路状況も複雑過ぎて…

日本の免許証からフランスの免許証への切り替え

移民局でビザの承認がもらえたので、いよいよフランスの免許証に切り替えが出来る。必要書類は在仏日本大使館のHPでチェックして http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/menkyo/index.html#2、 日本の免許証の翻訳を早々大使館に郵送で依頼して取り寄せて…