日本の免許証からフランスの免許証への切り替え

移民局でビザの承認がもらえたので、いよいよフランスの免許証に切り替えが出来る。

必要書類は在仏日本大使館のHPでチェックして
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/menkyo/index.html#2
日本の免許証の翻訳を早々大使館に郵送で依頼して取り寄せていたのでこちらの準備は完璧。

いつもこういった公的手続きをする時、あの書類が必要だ、この書類はオリジナルじゃなきゃダメだだの、事前に聞いてたのより更にややこしいことを言われイライラさせられるケースが多いので、行く直前に県庁に電話。が、毎度のごとく的確な答えはなく、とりあえず必要書類を取りに直接来てくれとのことで、最低2回は行かなきゃいけない様子。郵送はしてくれないらしい。。超ー不親切。

そしてまた1時間ちょいかけて県庁へ。中に入ってビックリ!人でごった返している!汗  どのぐらい待たされるんだろう…
運よく息子は隣にいたキレイなお姉さんに愛想を振りまいてニッコニコ。終始ご機嫌!30分くらい待って私達の番が来た。旦那が対応。

さんざん待たされて、1時間ちょいかけてきたのに3分で終了。チーン。。。

この用紙に必要事項を記入して、月火木金の8:30-10:30の間に提出して下さい。以上!はぁ?

その日は運悪く水曜日。しかも10:30過ぎてるし。。ってか電話で問い合わせた時にその情報ちょーだいよ!!!怒

だっから人でいっつもごった返してるんでしょーよ!無駄足を運んでる人が半数はいるはず!ふんっ!怒


ま、せっかく来たので友達のとこでランチして、ゆっくり過ごして帰宅しました。。


次回へ続く。。。