免許証の続き 2度目の県庁

最初の段階で旦那から、次は1人で行けるでしょ!と言われたが、いやいやいや!息子連れて、ましてやこういった手続き系はどう考えても無理でしょ!ということで、お義母さんにお願いして来てもらった。

そもそも道はわかんないし、都会の道路状況も複雑過ぎて、私には1人で運転は無理!


県庁に着き中に入ると相変わらず人人人。番号札を取って待つこと20分。おっ!割と早い?!必要書類を提出し、名前を呼ぶので待つように言われる。

提出した書類は
•この間渡された申請書
•日本の免許証&裏表のカラーコピー
•日本の免許証の翻訳(日本大使館に事前に依頼)
•パスポート&空白ページ以外の全ページのカラーコピー(フランス以外のビザやスタンプのページがなぜ必要なのかは不明、、、不満)
•フランスでの住所証明(私の場合、旦那の両親と同居の為、公共料金の請求書プラス世帯主からの一筆&サイン)
•写真4枚
•返信用の自分の住所を書いた封筒と切手

以上


が、なかなか呼ばれる気配なし。。その日は暑く、息子がぐずりだした。。汗  朝早く出てきたからお腹が空いてる模様。。おっぱいをあげたいけどいつ呼ばれるか分からないしとお義母さんが散歩に連れ出してくれた。

が、30,40分待ってもまだ呼ばれない。。息子もお義母さんももう限界!お義母さんに待っててもらい、端っこでおっぱいをあげる。それでもまだ呼ばれない。。。1時間以上経過。。うんざり、息子をあやすのにも疲れたころようやく呼ばれる。


結果、審査に2ヶ月くらいかかるので、この用紙を仮の一時的な免許証として持っていて下さい。と一枚の用紙を渡されこの日は終了。


はぁ〜、とりあえず長かった。。


これで次、もし免許証がもらえなかったらほんと泣く!


そういえば、旦那が日本で仕事するのに、国際免許じゃだめで日本の免許証が必要だった時(理由はお客さんを送迎するのに、日本の普通免許はドライバー含め10人乗りまで運転出来るのに対し、フランスだと9人までとなっている!!会社の車はもちろん10人乗りの為、急遽取得するはめに....)、
地元新潟の免許センターで、担当者がめちゃくちゃマニュアル君で、旦那がキレたことを思い出した。旦那はパスポートをなくして再発行していることもあって、フランスにいた期間をパスポートで確認出来ず、他の書類じゃだめだと臨機応変に対応してくれず、初心者マークをつけなきゃだめだってことで、、、最終的には、大学の卒業証書のスキャンを持っていたので、お願いしてパスしてもらったけど。今思えば、そんなハプニングもありながらその日のうちに発行してもらえたことを2人で思い出し、日本の方が何百倍もマシだったんだねーと話していた。その時はボロクソに文句言ってたけど!笑



それにしても、まだまだ戦いは続く。。。いい加減終わりたい。。