ストレス大爆発のビザ(滞在許可証)更新!

申請して5ヶ月以上たった今でもまだ運転免許証をもらえていない状況で、今度は滞在許可証の更新。ついこの間、移民局で滞在許可証もらったばっかりのような…汗

そしてその時に、全員必須のフランスについての講習会を9月にやるということだったのに、10月になっても音沙汰がなく、旦那がメール(何度も言うが、電話対応はしていない…)。結局講習会は12月になったのだが、その時に、滞在許可証の更新は期限の2ヶ月前までにとメールに書いてある…。この時すでに1ヶ月半前!?てっきり、2ヶ月前から更新の手続きが出来るってことだと思っていたら…汗

が、問い合わせ、更新は県庁へと言われ、慌てて旦那が県庁へ電話!音声ガイダンスで受付は火、木の午前中のみとのこと。少なっ!んじゃとりあえず行くしかないとのことで、また80km離れたNantesの県庁へ=3  毎回旦那は朝からイライラ…県庁へ着くと相変わらず人人人!そしてビザの係りへ…すると扉が閉まっている…!?貼り紙に火、木の午前中はクローズとなっている…なぜ?!総合受付に行くと、一枚の紙を渡され、火、木の午前中は電話受付のみとのこと!?旦那が音声ガイダンスが分かりづらいし不親切だ!と受付嬢にキレている。が受付嬢は慣れている感じで相手にしていない…。仕方がないので午後一にまた来ることに。幸い近くに友達がいたので愚痴をこぼしつつ時間を潰し、ランチまでご馳走になった。

そして午後オープンの30分前に着いたのに、すでに15人くらいの移民が扉の前に…!そしてオープンの時間には後ろにもたくさんの移民達が!オープンと同時に私が先だだの押すなだの凄まじいことに!!はぁー、もう嫌だーっ!私は息子をベビーカーで連れていたので押されずいいポジションに。待っている間暇なのでやり取りを観察。空いてるカウンターに女性係員が座っているのに対応もしておらず、研修生なのかと思いきや、書類を前にとくに何をするでもなくただ座っているだけ…。つーか、仕事しないなら目障りだから見えないとこにいてくれる!?怒  ただでさえ、長々待たされてみんなイライラしてるんだから!

そして旦那が1人の移民と係員のやり取りを聞いていたら、最初は移民が係員のミスを指摘してそれを認めていたのに、そのうち移民が理解してないなと察した瞬間、移民のミスみたいにすり替えたらしい!最低!

その他にも、この書類がないとだめだと帰されてる移民(が、何の書類かわからない移民に詳しい説明はなし!)などなどとにかくひどい…

毎回のことだけど、もっと効率よい方法はないものか…⁈これだけ移民がいるわけだし、だいたい引っかかるところは同じなんだろうし、せめてもっと親切に一言忠告してくれたら自分達の仕事も減るのでは?!

と、同時に、私は旦那がフランス人でほんと良かったと思わずにはいられなかった…


そしてドッキドキの私達の番!


旦那が説明し、パスポートに貼ってあるビザ、滞在許可証を見せると、今日は更新受付の予約を取る様子。更新受付の際に必要な書類が書かれた一枚の紙を渡され、予約日が書いてある。が、日付けが年明けの1/10…!?11/30に期限が切れるのに大丈夫ですか?!と聞くと大丈夫です!と…。そういうなら大丈夫なのかなとその場を去る。

その後、家に帰ったらちょうど滞在許可証の期限が切れるので、新しいのを持ってくるようにと、職安から手紙が来ていた。その後社会保障からも。

出向いて予約表を見せると、期限が切れて予約日までは違法滞在になるから、登録も一旦削除して、新しい滞在許可証を持って来てから再登録になりますと…。やっぱりそうなっちゃうよね〜。


旦那が怒りながら県庁に電話!が、電話受付も週2回の午前中のみのため、なかなか繋がらない!すでにイライラMAXの旦那、こういった手続き関係やらなんやら自分が全部やっていることを不満に感じはじめ、私にあたり出す!ちゃんと早めに指定された書類を用意しろだの、電話も自分でトライしろだの言いはじめる…

そしてしぶしぶ私が電話をかけるとなんと!一発で繋がってしまった!!汗(なんでこうなる?!)予想してなかったこともありシドロモドロ、出かけようとしていた旦那を捕まえ電話を変わる!(ってか私には無理っ!)


結果、仮滞在許可証を出すので書類を揃えて再度くるように言われる。はぁ〜…


毎度毎度、一つのものをもらうのに何度足を運ばなきゃいけないのか?!近くならまだしも私達はどれだけの時間とガソリンとエナジーを費やしたことか!笑


そして後日、言われた通りの書類をこれでもか!というくらい予備も含め完璧に用意し、また早起きしてオープン30分前には到着。相変わらずすでに10人くらいの人が待っていたが、前回ほどの混乱はなく中に入り順番を待つ。

また待っている間観察していると、年配のアフリカ系の女性が、どこに行っていいかわからず迷っている人に、この手続きはここでこうするけど、この手続きはここでは出来ないから二階のどこどこの窓口でこれとこの書類を持っていくのよ!とむしろ係りの人より的確な指示を出していた。きっと何十回、何百回⁈とここに来ているせいで熟知してしまったんだなー。。


私達の番になり、ベテラン風の年配の女性が用意した書類を受け取り冷たくテキパキと仮滞在許可証を出してあっさり終わった。むしろ最初からこの人だったら一回で終わってたんじゃ…と思わずにはいられない…。


本番の年明け、1/10に無事に滞在許可証の更新が出来ることを祈るのみ!しかしまだまだ終わらない…。