やったーっ!やったよ!!!

フランス滞在許可証10年カードを無事に受け取ってきました〜!!!

最後はいらないサプライズはなくすんなり!

ベビーシッターさんが急遽見れないということで、旦那と子供達とみんなでNantesの県庁へ=3

去年は受取も朝から並んでチケットを取らないといけなくて散々だったけど、今回からは予約制になり、時間通りに名前が呼ばれました!

旦那が、事前に用意しなきゃいけない€260の印紙を見て、え?足りなくない?!とか言い出し、慌てて2人で計算しなおしたりというドッキリハプニングもありーの、この印紙を買うのも、いつも行くタバコ屋さんが、€150しかないとか言い出し、あそこのタバコ屋ならあるかもと他3件をハシゴしたがどこも売っておらず、結局電話で問い合わせて売っている建物を発見しホッ。早めに動いてて良かった〜。

ということで、受取に必要だったのは

•パスポート
•滞在許可証
•récépissé(申請時にもらった仮滞在許可証)
•€260の印紙(今のレートで34,000円くらい)


10年カードを受け取った時に、ちゃんと有効期限が10年後になってるか真剣に確認してると、担当のお姉さんに、あれ?10年カードなのに笑顔がないわね〜!と言われる!

正直、前回の申請が通った時点でかなり喜んでしまったので、今回はテンション低めで、お姉さんをガッカリさせてしまった。。笑

が、やっぱり有効期限2025年を
見るとテンション上がるーっ!あたい47歳かぁ〜…!?ひぃ〜っ!怖


当分この県庁に用がないと思うと本気でせいせいする〜!1つネタが減ってしまったけど!笑