2015-01-01から1年間の記事一覧

現在難航中!トイレトレーニング事情

クリスマスの報告をしたかったのに容量がいっぱいなのか?写真がアップ出来ないので、恐らく今年最後の投稿になるであろうにこちらのネタ! 一日体験入園した午後、本人のやる気が最高潮に達し、これはイケるかも?!などと期待したのもつかの間、翌日には本…

やったーっ!やったよ!!!

フランス滞在許可証10年カードを無事に受け取ってきました〜!!!最後はいらないサプライズはなくすんなり!ベビーシッターさんが急遽見れないということで、旦那と子供達とみんなでNantesの県庁へ=3去年は受取も朝から並んでチケットを取らないといけなく…

フランス人の好きなデザート

フランスでは週末、誰かを家に呼んだり呼ばれたりとホームパーティーが多いのだけれど、そんな中見つけた人気のデザート。 それは! ティラミス!!!(まぁまぁパンナコッタも) そう。日本で大分昔に流行ったイタリアンデザートブーム?! 田舎だけか?? こ…

フランスの幼稚園に潜入!

年明け1月から午前保育をスタートさせようと申込みをしたのはいいけれど、唯一の条件、オムツがはずれている。がクリアできていない…!汗12月に入ってもなかなか進まないトイレトレーニング…本人が乗り気じゃないところを乗せに乗せてパンツを履かせるまでは…

今日の胸きゅん♡

フランスのじぃじ(パピー)と粗大ごみを捨てに出掛けた息子。帰ってきてトントンとドアを叩く音。ボンジューと息子の声。はぁーい!とドアを開けると… 季節外れのひまわりを抱えた息子が!!!♡チャン!カド!(はい!プレゼント!)と素っ気なく渡されるが、キ…

増えちゃいなさいよ!納豆達!!

ということで、初めての納豆作りに挑戦! 前にアジアンショップで買っていたおかめ納豆を、食べたいのを我慢して増やす機会を待っていた。ようやくその時が!なぜ待っていたかというと、発酵させるのに24時間温かい場所に置いておかないといけないということ…

ここは日本かっ!

とお馴染み親友のミーチャに言われたうちの充実した畑の野菜達をご紹介!大根! 長ネギ!! ごぼう!!! お義父さんありがとう〜!ごぼうはうまく育たなかったものの、奇跡的に数本出来ていた。豚汁と悩んだ結果、先日炊き込みご飯になりました〜◎ 今は大量…

シーフード祭り

どんだけお祭り好きなんだ?!我が家は!お義母さんの実家はフランス東部ブルゴーニュ地方。マスタードで有名なディジョン。兄妹やいとこ達もブルゴーニュに住んでいる人が多い。内陸部の為、バカンスでブルターニュに来ると海に行きたがる、そしてシーフー…

食育

私は最近まで、ついスーパーで食べたい野菜や果物が安売りしていると、季節が少しズレていても買っていた。が、しかし。毎回旦那に、なんで今茄子なの?どこ産?マッシュルームを買えば、キノコなんて今その辺にいっぱい生えてるよ!と言われる。お義母さん…

コラーゲン祭り

7月の頭にお肉になった豚さんがそろそろ底をつき、いよいよ豚足を頂く時が。蒔ストーブを焚いていたので、その上でじっくりコトコト長時間煮込んで、豚骨スープも取ろう!ということで、香味野菜や生姜と一緒に放置。すると、豚足がとろっとろのブリンブリン…

ツイてる日

本題に入る前にパリでのテロ事件について・・ もういろんな思いはあるけれど、とにかく願うことはこれだけ。不本意に傷つけられたり殺されたり、そんなことはもうやめにしよう。大切な人がそんな目にあったら、気持ちは誰もが同じはずだから。戦争のない世界…

まさかまさかのーーっ!!!

フランス滞在許可証10年カード申請大成功ーーっ!!! キャーーーッ!!!なんのこっちゃという方!今まで毎度毎度泣かされてきたこの滞在許可証の申請…。フランス移民なら誰もが通るこの苦難な道のり…。フランスに移住してフランス人と結婚して子供がいよう…

パー子現る!!!

女の子物のない我が家に、お祝いやお古にピンク系をくれる人が多い。そして我が家のプリンセスの為に、もらったベッドをようやく組み立てセッティング。すると…ピンクピンクピンクッ!!! 旦那が一言… 「うわ〜、キッチュ…(こってこて…)」 唯一、お義母さん…

発見!便秘に効くもの!

娘は産まれた時にうんちをして以来、6日間うんちが出なかった。その時助産婦さんが教えてくれたのは、母乳の場合、マグネシウム入りのミネラルウォーターを飲むといいということ。 こちら↓エパーという普通のスーパーなどに売っている水。味は苦味があり最初…

カウンターデビュー

10月の週末は秋の収穫祭的なお祭りがあちこちであった。私達も子供達を連れてお出かけ。その中の一幕。最年少のカウンター客!ちょうど外でのイベントが終わり、次のコンサートまでの時間、とあるバーにて生バンドが入っていたので入って見ることに。演奏が…

息子のチン行動!

夜パジャマに着替えさせようと、裸ん坊になった息子。すると、 ボンジュー あんよ(足)〜 サヴァ?ちんちん?!と全身に挨拶をし始めた!笑ボンジュー くち〜 ボンジュー みみ〜 サヴァ?おなか?!とまだまだ続くのでした〜! ※ 連日下系ネタですんません!

朝からうんこ祭り

なんてタイトルだ…笑息子は明日で2歳7ヶ月。前からよく3歳?と言われるくらい少し大きめ。がしかしまだオムツ生活。一時期、2人目が産まれる前に夏には外したいと、トイレトレーニングを始めてみたけれど、ま〜本人の興味がないことないこと。オムツを外して…

シリアからの土産

娘が産まれた4日後に退院してきてから、1週間は来客続き!日本とは多分違い、産院でも出産翌々日からお見舞いに人がたくさん来て(しかも割と長居することに)ビックリ…。会いたいとわざわざ来てくれるのは嬉しいけれど、あまり気を遣わないのかな??というこ…

超マニアックな思わずガッツポーズする瞬間

娘が産まれて久しぶりの布オムツ再開! いや〜、洗濯は毎日だし、洗濯機に入れる前のつけおき下洗いがほんと大変。。特に今はうんちをまとめてするので大量うんちの時は。。たまーに洗濯が遅れて乾いていない時には紙オムツを使うのだけど、この紙オムツにし…

さみしい。。

今マタニティグッズの片付けをしています。。そしてふとさみしさが。。次使う時が来るだろうか。。 娘が産まれて早1ヶ月が経ち、洋服を次のサイズに変えていて思ったこと。特に赤ちゃんサイズの洋服って、ヘタしたら1回も着てない、もしくは1回しか着てない…

妹が出来た息子の様子

出産直前、おそらく息子は敏感にもうすぐ赤ちゃんが出てくることを察しているかのように、夜寝かしつけも寝付くまでママを離さずギューッと首根っこをつかんだまま…。その前やパパの時には本を読んでおやすみのチューをしたら1人で寝れるようになっていたの…

今日の出来事

最近自分で出来ることが増え、なんでも自分でやりたがる息子。今日はケーキ作りに挑戦!汚しながらも順調に材料を入れまぜまぜ☆ リンゴを入れようか!と言い残し電話に出て戻ると… !!!!! 言われた通りにリンゴを入れてくれてました〜!!笑 ざーんしー…

自然分娩室(La salle nature)

私が出産した病院に、今年に入ってからこの自然分娩室というのが新しく出来た。その名の通り、麻酔をうたない医療器具を使わない自然分娩専用の設備が整った分娩室なのだけれど、具体的に何があるかというと、まずは湯船があり、 3人は寝れる大きなベッドが…

出産日の状況

予定日9/16(水) 9:00 前夜から大雨の荒れた天気。 モニタリングの為病院へ。がしかし、今朝は3人の妊婦さんが分娩室に入ってて人がいないから1時間後にまた来て欲しいとのこと。1時間後に戻るとまだ1人出産中だから、声が聞こえるかもしれないけど大丈夫?と…

。○。無事に。。○。

フランスの予定日 9/16(水) 23:58 3260gの元気な女の子を出産しました。母子ともに健康で問題なく、最短の3日入院で家に帰ってくることが出来ました!家族みんなが今幸せに包まれております○。 当日の午前中まで、まーったく出る気配のないまま、とりあえず…

靴下に穴があいたら。。

今までは捨てていました(または掃除用に使用)。が、フランスに来て、ある時お義母さんが縫っているところを見て衝撃!考えたこともなかったけど…、普段履きの靴下や旦那の仕事用なんかは補修してまだ使える!しかも旦那は必ずぜーんぶの靴下、かかとに穴があ…

胸キュン第二弾♡

昨日の胸キュンに続き、今日あった胸キュンは。。 昨日、旦那のお友達カップルが子羊のお肉を買いに夕方立ち寄ってくれたのだけれど、みんなで食前酒をテラスでしていると、息子が'太陽ない!太陽ない!'と私に言ってきた。みんなが'??'になっていたので説…

私のツボ

自分の息子じゃなくてもなぜか胸キュンする男の子の仕草がこれ!乗り物をブーンブーンと言って走らせてる姿!完全に自分の世界!床に這いつくばりながら走らせたりしてる姿がたまらなく好きなのであります♡これぞ、ザ•男の子!

間違い探し!

この中に何かが間違った卵があります。さて、どれでしょう! 正解は… 右上!スケルトン卵! 写真じゃ分かり辛いかもしれませんが、殻がフニャフニャ!この写真だと左下。 いつものように卵を集めていると、、、ブニョ!ギャーッ!!!落とさなかったのが奇跡…

臨月でカヤック =3=3

気がつけばもう9月に突入!早っ!フランスでは新年度は9月なのです!でも入学シーズンはやっぱり桜の季節がいいよな〜。。ということで世間の長いバカンスも終わり! 先週末、ダンナの友人が結婚してみんなでお祝い会をしよう!ということになり、天気がとて…