靴下に穴があいたら。。

今までは捨てていました(または掃除用に使用)。が、フランスに来て、ある時お義母さんが縫っているところを見て衝撃!

考えたこともなかったけど…、普段履きの靴下や旦那の仕事用なんかは補修してまだ使える!

しかも旦那は必ずぜーんぶの靴下、かかとに穴があく!!

そしてフランスって、パンツや靴下をはじめ衣料品って、安かろう悪かろう。安いものはテロッテロで洗濯するとすぐヨレヨレに…。それに比べると日本って安いものでもある程度質の良いものを見つけられるからすごい!

去年義両親が日本に来た時に買ったお義父さんのパンツ。スーパーで普通に特売になっていたものを買ったらしいのだが、お義父さんの今1番のお気に入り!もっと買えば良かった〜とお義母さんが嘆いていた!笑

私も旦那用に仕事用のしっかりした大きいサイズの靴下を買って帰ったのだが、やっぱり長持ちしてる!

でも相変わらずかかとに穴が…。涙

ということで、私も補修作戦!!!

まずはもう補修しようがないくらいの靴下はツギハギ用に切っておく。

そして穴があいてる前後に2枚貼り合わせ4個所くらい仮縫いし、あとは周りを縫っていくだけ。(手縫い)


これをしてから旦那の靴下はまだ買い足してない!
自分用は裏面に当て布をして縫うだけ。


お義母さんもどうやったの?!これナイスアイデアねぇ!と褒めてくれた!


今はなんでも安く手に入るものが増えたけど、壊れたら捨てる、の悪循環。良いものをきちんと選び、長く使う努力をしなければ、どんどん地球の環境は壊れ自然の形態がおかしくなっていく。

小さなことからコツコツと、物を大事に、捨てることを減らしていきたいなと感じる暮らしであります。