2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに振り回された2020も残すところあと1日

2021年も引き続きコロナはなくならないわけですが、とりあえず前向きに美味しいものをたくさん食べてたくさん笑って健康な一年だったことをありがたく思うことにして。 職場のシネマもレストランも結局年内再開することなく今年は終わりますが、そのおか…

きのこ狩り

義弟がパニエいっぱいのきのこをとって来たので、翌朝私も場所を知っておけば子供たちとも行けると思い連れて行ってもらいました! 採れたのはこちら!『Chanterelle(アンズダケ)』。 目がなれるまでは落ち葉が多くてなかなか難しいけれど、だいたい一つ見…

ガス台の上でCafé au lait

予定外にできた飲めないカフェオレの話です。 どういうことかというと、毎年クリスマス前は子供たちが疲れと興奮で変なテンションになるのですが、今年も例年通り変なテンションでグズグズしたり、けんかしたり週末は特に手がつけられないほど。今朝、家の中…

コロナ新情報~クリスマス年末年始~

先日、フランスの首相から新たな処置が報告され、私が働いているシネマや劇場、美術館などの文化系が、15日に再開の予定が、感染者が横ばいかむしろ増えてるとのことで、目標の数値に遠いとの理由から結局再開を3週間遅らせることに。(レストラン、バー…

残ったシリアルのリメイクⅡ

以前に朝食のシリアル(グラノーラ)のリメイクのおやつを紹介したのですが (残ったシリアルのリメイク - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎) 新たなデザート発見しました! タルトのベース! 『Tarte au muesli』でフランス語のレシ…

コロナ新たな動きと近況

先日マクロン大統領の会見があり、先週の土曜日からお店は衛生管理を徹底した上で再開となりました。クリスマス前でみんなプレゼント探しに走り回るのであろう。。。ちょっと買い物に出た時に様子を見たら小さいお店や本屋さんのお店の外に列ができていまし…