きのこ狩り

義弟がパニエいっぱいのきのこをとって来たので、翌朝私も場所を知っておけば子供たちとも行けると思い連れて行ってもらいました!

f:id:tanachie82:20201220035342j:plain

採れたのはこちら!『Chanterelle(アンズダケ)』。

目がなれるまでは落ち葉が多くてなかなか難しいけれど、だいたい一つ見つければ近くにたくさんいるので、割と早くにパニエいっぱいになりました。とはいっても1時間半くらいいたけれど。ちょうど外出禁止期間だったので、誰もおらずわっさわさ取り放題!

 

義弟は大工なので木に詳しく、このきのこはもみの木やら名前をもう忘れたけれどいくつか混ざっているところを好んで生息するらしい。そのほかにも『Pied-de-mouton(シロカノシタ)』も少しだけ採れました。

 

小さいのは残して大きいのだけ採ったので、その後も暇さえあれば義弟が採りに行き、乾燥させて大量に保存しています!

 

f:id:tanachie82:20201220040913j:plain

 

クリスマス、年末に大活躍間違いなし!乾燥保存おすすめです!