自家製石窯パン!

義弟くんがバカンスで帰ってきて、自家製酵母パンを焼いてるお友達から天然酵母を分けてもらい、知り合いが作っているBioの小麦粉を買い、義両親宅にある石窯でパンを焼くとのこと!

以前、息子のお披露目パーティーでパンやお肉を焼いた時以来の石窯!(その時の様子はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20130813/1376390907)

数日間かけて石窯を暖め完全に乾燥させる。

天然酵母と小麦粉を徐々に混ぜ増やしていく。レシピを聞き忘れてしまったが、パンの生地はこんな感じ!

すごい量!生きてる!って感じ☆

そして手早く形成。

発酵中。。



ここからが大変!石窯の温度をチェックし、中の薪や炭を掃き取りきれいにする!温度が下がらないように手早く=3

切り込みを入れ投入していく。あいにくの雨。。


石窯の何が難しいかって…温度調整!!かれこれ4回くらいトライして、1番最初が1番良く、次は温度が低すぎ2度焼き、3度目は温度が高すぎ回りが焦げ、これが4度目!

まずまずな仕上がりに。

天然酵母のほのかな酸味も強すぎず、ずっしり重く、腹持ちがいい!朝食は厚めの1枚でお腹いっぱいに!

せっかく石窯を温めたので、パン焼きの後はお友達を呼んでピザパーティー!ピザ生地ももちろん天然酵母を使って手作り!

みんなで好きな具を持ち寄り、1人1枚オリジナルピザを作る!これが楽しい!!!


先日は親友ミーチャが、オーストラリアのカフェ仕込みのピザトスを見せてくれた。生地の捏ね方やらピザトスを私も教えてもらいやってみたが、もちろん同じようにはいかない!!簡単そうに見えるが、これまた経験が必要な職人技!修行が必要。。。


ということで、これからはこの石窯の出番がますます増えそう!