2014-01-01から1年間の記事一覧

中盤戦〜新潟編〜

翌朝無事に姉の車を救出し、早速近所散策=3ここからは写真を使ってご紹介。まずは実家周辺を物色中&写真を撮りまくるお友達の旦那。後で写真を見たら、植物や虫の写真多数。若干マニアック。そしてちょうど稲刈り中だった、一昨年私と旦那が働かせてもらった…

相変わらず…ストレス大大大爆発の滞在許可証更新!

帰国の続きを書き終える前に、今週起こった怒りの出来事を…。3年目の滞在許可証更新で、なんとか必要書類を出し出来上がりを待つところまでは良かったが、出来上がりをただ受け取るだけで更なるありえないことが起こる…。受け取り開始日の12/1に息子をお義母…

日本、いやアジア初のフランス人4人の反応は?!〜道中編前半戦〜

着いたのがお昼だった為、そこから少し散歩ということで、近場の成田山で日本らしいものを見ることに。男性2人はお庭の設計士(ランドスケイパー)の為、木や植物、建築に興味津々!なかなか進まない。そして通訳も専門的な内容で難しい。。横浜滞在中は、フラ…

1歳半のやんちゃボーイを連れての帰国〜飛行機編〜

今回の帰国は、お義父さんの退職祝いで講師をしていた学校から日本行きの航空券をお義父さんと同僚がもらったことで、一緒に3週間帰国することになった。が、旦那は動物達の世話もあるので泣く泣く留守番。。 今回は義両親と一緒だったおかげで、前日に同行…

1歳半の息子2度目の帰国!

気がつくとあと1週間後には日本に帰るのだ!しかも今回は旦那なしで旦那のご両親とそのお友達夫婦を連れての3週間!大丈夫かな〜?!1番の心配は、前回とは違い息子が走り回る…ってか動きたくてじっとはしていられない…。すでにイヤイヤが激しい…。不安要素…

大事件勃発!車が盗まれたーっ !?!

ご無沙汰してしまいましたが、こちらはすっかり日差しや風や空が完全に秋!夏の終わりを感じずにはいられないブリターニュです・・ 夏が短すぎる!ということで、夏の終わりとともに多くのイベントも終わり寂しい反面ホッとした所で、書くタイミングを逃した…

祝☆卒乳!!!

完全母乳から1年2ヶ月、無事に卒乳致しました!!!イェーイ!しかも息子から自主的に!イェーイ!驚きの展開です!理想的な最後で(ちょっとさみしさもありながら)ホッと満足してます。 卒乳までの道は、1歳を過ぎてもまだ一日4回くらい、午前午後のお昼寝の…

免許証について追伸

今、パスポートの期限がきれる為、更新しに日本大使館のあるパリに息子を置いて1人で来ているのだけれど、ついでに日本の免許証は返してもらえるのか聞いたら、返してもらえた…!県庁の人に何度か確認した時は、二重所持は出来ないから返せない!ってかたく…

つ、つ、ついにーーっ!

フランスの免許証ゲットだぜーーい!!! 10ヶ月もかかったし…涙 その間、8回くらい80km離れた県庁まではるばる通ったし…!いや〜長かった〜!涙最後は期限切れまであと1ヶ月と迫ったところで、これは本気でやばいとなり、お義母さんが何度も電話するも、電…

フランスの料理事情

彼のお母さんはフランス中東部ブルゴーニュ地方の出身。ワインや料理でも世界的に有名な所。なので牛肉の煮込み料理なんかがとっても美味しい。ただ、こちらのお義母さま(通称:サザエさん)、さすが男家系のせいか、とってもおおざっぱ!私もいろんな人によく…

不思議な植物 ルバーブ

ヨーロッパではおなじみのルバーブ(rhubarbe)。今は日本でも長野や北海道の寒い地域で作られているそうで、ジャムやパイなんかにして食べる植物。どうやら野菜の一種という位置付けらしいが、砂糖との相性がいいので、デザートで食べることがほとんど。 なぜ…

新入り

我が家に息子が増えました! こちら!どん!ジロー 2ヶ月半♡将来のシープドッグとして知り合いのファーマーさんから頂きました。ただ…私もだんなも犬を飼ったことがない!しつけはどーしたらいいんだ?!なかなか難しいな…が、案外息子と仲良く遊んでます=3…

35歳主婦よりうわてな1歳児

最近息子は人の顔やらネコやらをやたら叩く叩く。。あまりに短気でイライラしているので、叩くのは私が原因なのかと心配でいろいろ調べてみた。どうやら、その子が持って生まれた性格、個性とのことで、真似をしたりしている訳ではない様子。叩き癖などで悩…

久々に見た!ザ•美男子!

今や、ヨーロピアンのイケメンにもやや見慣れてきたけど、ひっさびさのこれぞ!美男子!を見た!旦那に用があり、私も知っている友達が来たのだけど、一緒に連れて来た友達の友達がその美男子!一緒にアペゴ(食前酒)をすることになって挨拶をしたのだけど、…

驚き!フランス人の炒飯!

フランスで炒飯というと、riz cantonais(広東風ライス) と言うらしく、私達の炒飯とはちょっと違う。なんと、卵はオムレツを別で作って細かく切り、ご飯に混ぜる!ご飯も炒めない!味付けはなんだろう?塩コショウかな??私がいつもの炒飯を作ったら、みん…

さかりのネコに惑わされる

前回に引き続き、今度は猫!いや〜、昔から昼寝をあまりしない息子の昼寝中は、いつ起きるか超ー敏感になってるせいで、周りの動物達の鳴き声は、まーじで紛らわしい!!!いや〜、しかしネコがさかりつくと、春だな〜と感じるな〜♪最近は、テラスでランチが…

ヤギに惑わされる

最近、知り合いからお肉boxと引き換えにヤギ2匹っていう、若干不利な取引を旦那が交わしてしまって、ヤギがうちに来たのだけど、鳴き声が…なんて面白いんだ!前にヤギの面白い鳴き声を集めた動画で爆笑したのだけど、ほんとこの子達も面白い! 息子が昼寝し…

滞在許可証をつ、つ、ついに!

更新出来た〜!涙 ストレスだらけの長い道のりだった〜涙 最後はなんと2時間ちょい待ち!!んで、受取所要時間はなんと2分!!どひゃ〜 今回は息子をお義母さんに預け、1人で運転して行けるNantesのIKEAに車を置いて、そこからトラムウェイ(チンチン電車)で…

ファームレストランで2週間の研修!

職安(pôle emploi)のプログラムで、就職訓練的な現場での研修(お給料はなし)を開始。私達の結婚式のランチで会食した知り合いのレストランにお願いした為、融通もきき、言葉の心配も少し軽減。1日7時間×10日のプログラム。問題は、母乳一筋10ヶ月の息子!研…

肉加工品作り第2弾!オスの羊のソーセージ

通常、お肉で頂く羊は、メスもしくは若いオス(ラム)、たまに去勢したオス。去勢してないオスはとっても臭いが強いのだ。近くに寄るとすでに独特の臭いがプンプン。その為、お肉にする時にはスパイスをたくさん入れたソーセージなどの加工品にすることがほと…

おすすめサラダ

お義母さんのお料理で美味しかったフランスの家庭料理を紹介。いつものサラダにブルーチーズ、フルーツを加える!劇的にオシャレな味になる!お義母さんが、アンディーブ(チコリー)を細かく切ったサラダに、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウをまぶ…

フレンチ子育てでの悩み

フランスに来て何度か、病院やらどこかの待合室やらで子供が床でハイハイしてまわっているのを見て、汚いのに親は平気なんだ…と思って見ていた。 そして今… 同んなじことしてたーっ!!! フランスは日本と違い、基本家では土足。こちらの家では床はタイルの…

フランスで親知らず3本同時に抜く!

妊婦時から奥歯に虫歯が出来たようで痛かったのだけど、行くタイミングをずっと逃していた。そしたら最近ちょうど旦那が歯医者に行きたいと言うのでようやく便乗して行くことに=3実は私は日本で歯医者にあまり行ったことがなく、仕事を辞めてから評判のよい…

半泣きの移民強制勉強会!

フランスで滞在許可証を取ると、全員必須のフランスについての講習会に出なくてはならない。それも9:00-17:00の丸一日を2日!長い…。涙一日はフランスについて(formation civique)。もう一日はフランス生活に必要な情報(la vie en France)。私はまた80km離れ…

無事迎えました2014!!!

新年明けましておめでとうございます。この場をかりて、皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2013年を振り返る間もなく、新年を迎えました!去年は妊婦には若干ハードなバルセロナでの年越しからスタート!そして今年はちっちゃい暴れん坊将軍を連…