大事件勃発!車が盗まれたーっ !?!

ご無沙汰してしまいましたが、こちらはすっかり日差しや風や空が完全に秋!夏の終わりを感じずにはいられないブリターニュです・・ 夏が短すぎる!

ということで、夏の終わりとともに多くのイベントも終わり寂しい反面ホッとした所で、書くタイミングを逃した大事件を一発・・




ニュージーランドで出会ったフランス人の友達の三十路誕生日パーティーにお呼ばれし、息子をお義母さんに一晩預け、旦那と車で1時間半の町へ行くことに。(4月頭の話)

ちょうどその町でミュージックフェスティバルがあり、小さい町がたくさんの人でいっぱい!


そんな中、誕生日パーティーをお友達の実家で行い、夜はフェスティバルにみんなで繰り出した。天気がいまいちで残念だったけど、私も聞いたことのある有名なバンド(1,2曲昔大ヒットした系)も来てて、けっこう盛り上がった。

3,4時間くらい楽しんだところで、私は疲れと眠気がピーク…旦那もお疲れだった様子で、みんなより一足先に友達の実家へ2人で帰ることに(部屋を用意してくれていた)。


友達の実家からフェスティバル会場までは徒歩10分程。

ゆっくり歩いて遠くに聞こえる音楽を楽しみつつ帰る。


そして友達の実家が見えてきた。

が、家の前の道路沿いに停めていた旦那の車が見当たらない。。。

あれ?まだ先だったかな?


友達の実家に着いてしまった。。。


2人呆然。


コツ然と姿を消した車。。。


意味がわからなすぎて2人言葉もない。。。


私「あれ?鍵は?」

旦那「車につけっぱ…」

私「はっ?!」



そりゃ〜どうぞと言ってるようなもんだよ〜!呆


旦那の車は、友達にもらった電気会社の車で、ブルーのボディーに赤白のシマシマのラインがある(一見警察の車と間違う)。が、どうみても古ーい、汚い仕事用車(後部席が荷台用のスペースになっている)。次の日に、友達の家から程近い牧場から、ローカル種の羊を買うことになっていたのでこの車で来た。


基本、旦那はどこに行っても施錠はしないし、鍵もつけっぱということが多い。どうせ車を盗んでも、登録されているから盗んだ人も何も出来ないし、すぐ見つかるだろうと思っている。


が、今回はなんと、車の中に旦那の仕事工具(€600=82000円相当)&私のお財布入り斜めかけバック(フェスティバル行く直前に旦那が必要ないからと言って車に放り投げた)、念の為持ってきていたマットレスと掛け布団など。。。


とりあえず、時間は夜中の2:30…警察に連絡し、次の日の朝一で、警察署に盗難届を出しにいくということで就寝。

翌朝、旦那が警察署へ出向き手続きをし、久々のヒッチハイクで帰宅=3

3台の車に乗り継いで帰ったのだけど、なんと3台目の車は旦那の友達だったというミラクル!


警察から連絡を待つ間、いろんな人から車が盗まれた話を聞く!結構身近に盗難にあってる人が多いことにびっくり…ある人は車が燃やされて見つかったとか…。共通していたのは、だいたい盗難届出してから一週間くらいで見つかっていること。


ショックだったのは、カバンの中に奮発して日本で買ったCASIOの日仏英電子辞書と、息子の母子手帳が入っていたこと…。ラッキーだったのは、財布の中に現金が全く入ってなかったのと、苦労して取った滞在許可証を、出発直前に運転免許証発行の催促用にお義母さんに渡していたこと!


とりあえずクレジットカードや銀行のキャッシュカードはすべて止めて再発行…。銀行によっては手続きが面倒だったり、再発行手数料がかかったり、意外とやっかい。。



そして待つこと一週間、ようやく警察から連絡が!


車は見つかってないのだけど、私のかばんが車を盗難したと思われる人たちが集まるたまり場から見つかったと!財布にフランスの保険証が入っていたので連絡が来た。

そしてその翌日に、同じ場所から車が見つかったと連絡が入る!


が、結局車を盗んだ人は見つからず終い。。


取りに行くまで、具体的に何が残っていたのか分からずドキドキ。。


そして驚きの結果は、カバンに入っていたピアス類がなくなっていただけで、ほぼ全部回収出来た!!!ほんとーにラッキー!涙
旦那の高価な工具は、なんとマットレスの下に隠れていたおかげで盗まれずそのまま残っていたという奇跡!!!


今回は本当に運が良かったけど、これを機にセキュリティーにもっと敏感にならなくてはと反省したのでありました。。。