祝☆卒乳!!!

完全母乳から1年2ヶ月、無事に卒乳致しました!!!イェーイ!しかも息子から自主的に!イェーイ!驚きの展開です!理想的な最後で(ちょっとさみしさもありながら)ホッと満足してます。


卒乳までの道は、1歳を過ぎてもまだ一日4回くらい、午前午後のお昼寝の時と夜寝る前と、この時期だいたい朝5:00前後に起きていたので朝一にあげていて、お義母さんからまだあげてるの?!とちょいちょいプレッシャーをかけられるものの、おっぱい以外での寝かしつけが見つからず、卒乳について友達に聞いたり調べたり…。が結果、無理にやめる必要はないんだ!と息子のペースでその時が来るまで待とうという風に思えあまり気にしないようになる。

息子はちょうど1歳になって歩き始めたのもあり、離乳食もまぁ良く食べ、だんだんおっぱいで寝ることが少なくなる(眠いけど遊びたさが勝つみたいな)。そして息子が1歳2ヶ月になる前くらいに、あれ?そういえばおっぱいでお昼寝ほとんどしてない?!むしろ私が息子にお昼寝して欲しくて無理矢理あげてる感じ?!ということに気づき、眠くてぐずりだしたらベビーカーで散歩か車に乗せパンを買いに行くかして、昼間のおっぱいなし作戦決行!

たまーに、どうにもグズグズがひどくて手に負えない時だけ、ちょいおっぱいをして落ち着かせる感じ。


1週間もしないうちにお昼のおっぱいはなしでも平気に。


5月末から、以前研修で働かせてもらった知り合いのファームレストランで、週末や忙しい時に働かせてもらえることになり、ここ最近忙しく週3-4日働いていたのだけれど、夜17:00からの仕事が入り、旦那が息子の寝かしつけをすることに!

ちょうどお昼の授乳なしが上手くいきはじめた頃だったので、これはいいタイミング!一応旦那に粉ミルクを寝る前にあげてみてと頼む。

仕事が24:00に終わり、帰ってきてどうだったか聞いてみると…

なんと、あれだけ以前拒否していた粉ミルクをガブガブ飲み、ちょっとグズったけどすぐ寝たとのこと!


こりゃ夜もおっぱいなしでいいのかなということで、その日から夜寝る前に一応粉ミルクを飲ませ(寝る合図)、抱っこして歌を歌ってベッドに入れる(すんなりは寝ない…)。

そして念の為、ある日の朝一に最後のおっぱい儀式を済ませ授乳終了。最後の授乳の時、おっぱいをめくって飲ませようとしたら、しばらく固まり、なんだか戸惑っている様子。おっぱいを飲むことにもはや違和感を感じているといった感じ。おっぱいをしまおうとしたら、ゆっくーり飲み始める。飲んでる最中に、これが最後だなと確信する。ちょっと感慨深かったな〜。


それからは、おっぱいに執着はなく、おっぱいを欲しがるそぶりも全くなく(ちょっとさみしい…)、すんなり自分から卒乳出来たのでした!めでたしめでたし。

今は子供の成長のいちじるしさに驚く毎日であります!