気がつくと。。。

いつの間にか卒乳してましたーーーー!!!

3人目は6ヶ月になるころから今の仕事を始めたので、他の2人よりは母乳の量は少なかったかもしれないけれど(長男は完母、長女は85%、次女は60%くらいかな?)、働いていないときは母乳のみという感じで。離乳食のすすみが良かったので、やめようと思えばいつでもやめれたのだろうけど、私がむしろやめたくなかったという感じで1歳4ヶ月まで!笑

他の2人は1歳2ヶ月くらいだったので、最後だから惜しんでいた感じ。

 

最後は結局、自然と気がついたらあれ?そういえば5日間くらいもうあげてないや!ということで最後のおっぱい儀式もなく寂しいお別れ感が全然ないままに終了!もちろん娘もおっぱいの存在はもう忘れてる感じで執着はなし!良かった良かった★

幸運にも一回もおっぱいトラブルがなく、卒乳も3人とも自然な流れでスムーズで、私の人生の中で授乳している時間がどれだけ平和で幸せだったか。涙

はぁ~子どもたちがどんどん成長していっちゃうのね~と、大変だけれどかけがえのない時間なんだなというのを改めて感じる今日このごろなのでした~。

 

f:id:tanachie82:20190930025645j:plain