2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長引くコロナの影響

現在、子どもたちの2週間のバカンス中~!涙 はぁ~ ということで久しぶりの投稿となってしまったので近況を。 テレビがない我が家は全くコロナの状況やらニュースを耳にすることもなく、変わらぬ生活を送っていますが、引き続き夜間外出禁止(18時から朝…

フランスでおすすめの常備薬(オメオパシー)

特に子どもたちによく使っている植物由来の常備薬(オメオパシー)をご紹介します! これは転んだり、ぶつかったりしょっちゅうしているうちの子たちの為に常に持っているスグレモノ。 『Arnica Montana』=キク科の多年草で黄色い花が特徴 グラニュールとい…

電波問題

このタイトルから皆さんはどんな問題を想像しているのか気になるところではありますが、家の中の電波が悪いとかいう田舎あるあるではありません。むしろ逆。去年の夏に近所の人がうちのすぐ裏の敷地に、電話の電波塔建設の契約書に100メートルしか離れて…

はじめましての生き物、そしてまたまたのうなぎ。

今まで42年間お目にしたことがない、見た目がめちゃくちゃインパクトのあるこちら! Lampoie=ヤツメウナギ! 見たことある人いますでしょうか?!日本にもいるらしいですが鮮魚としてお目にかかることは少ないとのこと。というか魚じゃないらしい。無顎類…

BTSからの丸屋九兵衛氏

タイトルからマニアック感出ちゃってますが。笑 なんのこっちゃっていう感じですが、まずはBTSは今や飛ぶ鳥を落とす勢い(例え古っる!)のもう皆さんご存知、韓国のヒップホップ7人グループの防弾少年団。そして丸屋九兵衛氏は日本の音楽評論家、映画評…