BTSからの丸屋九兵衛氏

タイトルからマニアック感出ちゃってますが。笑

なんのこっちゃっていう感じですが、まずはBTSは今や飛ぶ鳥を落とす勢い(例え古っる!)のもう皆さんご存知、韓国のヒップホップ7人グループの防弾少年団。そして丸屋九兵衛氏は日本の音楽評論家、映画評論家、編集者、ラジオDJ、講演家、音楽情報サイト「bmr」編集長。本人曰く「音楽評論界のBTS親善大使」「BTSにインタビューした経験があるジャーナリストにして、K-POPを真剣に語る数少ない音楽評論家」。

 

昨年8月に発表された前編英語の歌詞「Dynamite」がアメリカのビルボードチャートで1位を獲得。その後も世界同時発売のアルバム「BE」を11月に発表して、先行曲で韓国語の歌詞の「Life Goes On」でもビルボードチャート62年の歴史上で英語圏以外の曲初の1位を獲得という快挙。そしてさらにはグラミー賞にノミネートしたりと快進撃が止まらない、毎日のようにBTSという言葉を見ない日はない、今や世界が注目、そして影響力のあるグループ。

 

まずは 私がはじめてBTSを知ったのは2年半前くらいか、最後に日本に帰国した時、仲良しの友達が今ハマってると写真や動画を見せてくれアツく良さを語ってくれたっけ。その時は3人目が産まれて子育て必死中!韓流ブームすごいな~、若いな~くらいの印象でどちらかというと化粧や衣装からビジュアル的にアイドルグループかと思っていました。

 

そして最近になって、子供たちが学童なんかでゲームしたり自由時間に流れているポップミュージックを家でリクエストするようになり、例の「Spotify」で

NO MUSIC NO LIFE - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

「Billboard hot 100」なんかを聞いていたら、めちゃくちゃノリの良い曲が流れてきて、見るとBTSではないか?!え?すごい!「Dynamite」めっちゃいい曲!

気になって最近どうなってるのか調べてみると、どうやらこの曲がアメリカのビルボードチャートで韓国人アーティスト初の1位。からのかなり長い週1,2位をキープ。

 その後お店で普通に流れているのを聞いたけど、MVが流れていなければ、全編英語なのでアジア人のグループが歌っているとは思えない歌声に曲調で、きっと知らない人はびっくりするはず。

 

正直、最初は『韓国のヒップホップアイドルグループ』という肩書とビジュアルに、少しの偏見を持って見ていた部分があり、素直に入り込めないというか認めたくないというような意識が少なからずあったような。今となっては、同じような偏見があって拒否してる人がいたらすごくもったいないなっていうくらいに応援したくなるグループ。小さい音楽事務所からスタートしてここまで世界的なスターを輩出するっていうことが、メンバーはもちろん、事務所の社長や携わっているスタッフのプロデュース力、センス、努力が本当にすごいなと。知っていくうちに惹かれる一番の理由が『ギャップ』と人間的魅力じゃないだろうか。7人それぞれがいいギャップ(しかもかなりの!)を持っている!

 

まず最初に見た動画が、なぜかMVとかではなく、こちらの『dynamite』の制作裏側動画だったので初心者におすすめです!こちら。

www.youtube.com

ここで最初に目にしたリーダーRMの流暢な英語!アジア的な顔にほぼネイティブなきれいな英語!このギャップにまずは驚かされます。(ただ他のメンバーは韓国語で話してテロップで日本語訳が出ていますが。)BTSを知らなかった私は途中、ARMYっていう言葉が何回か出てきて誰??ってなりましたが。笑 BTSファンの総称なんですね。

 

そのあとようやくMVなんかを見だして、ダンスが気に入り、子供たちと他の曲聞いたり、メンバーについて調べたりとだんだん知って魅力がわかるように。

 

多くの人がハマるように、ダンスパフォーマンスがなんといっても良い!その中でも目を引くのが、一見声が高くて女子力高めでユニセックスな子がいるなと見ていると(JIMIN)、ダンスうっま!キレッキレ!曲によってはめっちゃ男らしい力強さ、かつセクシーな目線に動き、このギャップに惹かれて目が離せなくなります!いろんな動画を見るたびに、彼のダンスが本当に表現力に優れていて、手足の指先や首の角度、表情といい、めちゃくちゃ惹きつけられてずっと見ていたい!ってなります!なんか曲によっては舞台を見たように感情移入ができるというか、とにかくきれいです!

おすすめはこちら!

www.youtube.com

 これだけのダンスレベルがありながら、ボーカル担当で歌声も高音がきれいで、本当に身体能力の高さといい、天性のものかとおもいきや、かなりの努力家ということで。もう頭が上がりません。応援したくなる理由がわかる!

リーダーのRMが「BTSが注目されるきっかけとなったのはジミンのダンスのおかげ」と言っていたそうで、みんながその努力と実力を認める存在なんだなと。

その他にも作詞作曲をそれぞれメンバーが手掛けたり、他のアーティストをプロデュースしたり、「世界で最もハンサムな顔ランキング」で1位になったメンバーが二人もいたりと、メンバー7人それぞれが良い個性、実力の持ち主なのが面白い。

 

パフォーマンスが本当に素晴らしいので、振付師について調べてみると、ソン・ソンドュクさんという方がデビュー前から教えてきたそうで、事務所のパフォーマンスディレクターをしている模様。BTS以外の振り付けや、韓国の才能ある振付師の海外進出の手伝いなんかもしていて賞も受賞している方のようです。

曲によって他の振付師にも打診しているようで、例えば『Dynamite』は映画アラジンの振り付けを担当したというNicky Andersen。

私が好きなMVでもある『Dope』や『Fire』なんかは世界的な振付師のKeone Madridさん。びっくりしたのが、『ON』なんかの難易度の高いダンスを作り出したのが当時なんと18歳のシエナ・ララウさん。練習はかなり過酷だったともらしています。完成度の高さを見ればこの若さでプロ根性がもう天才としか言えない。。(ため息)。日本人の振付師もいます!同じ新潟県出身(なんか嬉しい!)のRIEHATAさんはこれまたかっこいい『IDOL』『Mic Drop』『boy with luv』なんかを担当したそうな。センスありすぎ!!!(余談ですが今は彼女のダンスにもハマっています!めちゃくちゃかっこいい!)

時代の動きに合わせた選曲やプロモーションで、戦略が本当にうまいなと。

 

そして注目なのは、全世界にこれだけ熱狂的なファンがいるグループって他にいるだろうか?!というところ。ワールドツアーは全世界23都市62公演206万人動員って!すごすぎ!まさに世界的に影響力のあるグローバルグループ。そしてその力を良い方向に動かして若い人たちに示しているところが素晴らしいなと。例えば、社会問題への発信、寄付などの貢献によって、今ある問題を若い人たちにも示して、ファンも同じように運動や寄付に参加したりしていること。最近ではアメリカで黒人男性が警察官から押さえつけられて死亡させられた事件から、人種差別に対する「Black Lives Matter」運動を支援するため、所属事務所とともに100万ドル(約1.1億円)を寄付したことを受けて、ファンたちが24時間以内に同じ金額を集めて募金したという。これは黒人だけではなくアジア人に偏見を持っている人や人種差別者に対しても意味のある行動だったのではないかなと。その他にもユニセフやそれぞれ個人でも児童支援団体、美術系や母校など教育系などに多額の寄付をしており、そしてそれを公に公表しないで寄付を受けた人たちからの感謝の言葉などで発覚するという。素敵すぎる!

 

そういった活動の中で、国連でのスピーチもしています。

世界中の若者たちへ BTSが国連総会でスピーチ 「自分自身のことを話して」

リーダーRMの英語が素晴らしすぎる。。声もいいわ~。2020年にも2回目のスピーチをヴァーチャルで行っています。

 

そしてかなり驚かされるのは彼らとARMY(BTSファン)の繋がりが本当にすごい!間違いなくここまで世界的人気になった要因の一つはこのARMYの力も大きいはず。

 前に見た記事で、BTSとファンの関係をアスリート選手とそのファンと重ねていたけれど、メンバーのストイックさと練習量なんかを考えても、もはやアスリート選手と言ってもいいくらい、そして行動力抜群のそんなファンもきっと体育会系が多いのではと思う。(ちなみに私の親友もめっちゃ体育会系女子!笑)

 

そしてようやくここでなぜ丸屋九兵衛氏が出てくるのかというと、なんせ今休職中の為、家事の合間の休憩にこうやって一人、または子どもたちとBTSの動画なんかを見たりしているうちに、もはや何がどうなってたどり着いたのかは忘れたけれど。。。K-POPについて書いた記事にたどり着き、それがめちゃくちゃおもしろい!そのマニアックっぶりが超ー私好み♥笑 とても興味深いので興味ある方はぜひ!

丸屋九兵衛連載第9回:ヒップホップ/R&B専門サイトbmr編集長が語るK-POPの魅力(前編)

 

彼はBTSの日本デビューの頃にインタビューをしているそうで、この方をインタビュアーに選んだセンス!笑 こういったところが世界的な人気につながったと勝手に言いたい!いつか丸屋九兵衛氏の講演会にでも行ってみたいもんです!興味ありあり!笑

 

とにかく私が彼らに一番好感を持ったのは、純粋にシンプルに “音楽が好き”っていうのが伝わるから。

 

自分でもびっくりしたのが、あ~娘が彼氏として連れてくるならジミンちゃんがいいな~♥とか思ってたこと!笑 もはや自分の恋愛対象として見てないのか?!涙 でも十分目は癒やされてます~笑

 

ということで、今回の停職中の現実逃避がBTSっていう!良い目の保養に癒やしです♥ありがとうBTS(&QB=丸屋九兵衛氏)!!!