2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重い!

今回本当になんでこんなに妊婦生活が辛いのかしらと思って、先日最後の助産婦さんの検診へ行ったらなんと!妊娠中トータル17キロ太ってました〜!ブヒッ体重計を買っても旦那がファームに持っていってしまうので(羊用に、、、)検診以外で量ってなかった。…

いい話に裏はなかった!超ーお得な海外送金方法!

つい先日、姉が予定より少し早く赤ちゃんを出産しました〜☆待望の赤ちゃんを授かり、42歳で初産ということもあり、そりゃ〜そりゃ〜家族みんな妊娠中も出産もも〜ドキドキしながら見守り、無事に産まれたと報告が来た時には、そりゃ〜もう大興奮の大感動で…

兄妹の面白会話

娘の会話力もぐんぐん上がって、とは言ってもまだまだ全部は理解出来ないけど、だいぶ兄妹2人で遊ぶ時間が増えてきた。ふーーー。そして2人の会話を聞いていると笑っちゃうこと!成り立ってるんだかいないんだか。ある夕方、息子が木のブロックでお城を作…

友人の結婚式でTémoin(証人)になる

前にも一度このブログで登場しているグルメなお友達カップルがなんと突然結婚するとこっそり言ってきた!フランスでは本当に今事実婚が多い。2人はもう20年くらい一緒にいて、まわりのみんなもえ?籍入れてなかったの?!と驚くほど。2人には子供はいな…

未だに綴りに迷うフランス語 --- 食べ物編 ---

フランスに住んで5年半。やっぱり文章書くのはいまだに時間がかかるし、スペルなんかしょっちゅう自信なく辞書で調べてる始末。買い物リストを書く時、いまだに悩むスペルがこちら!玉ねぎ!英語だと 『 Onion 』フランス語だと 『 Oignon 』紛らわしい!!…