お家のリノベーション進捗状況 その2

前回は、内部をきれいにして木造部分を撤去、南側の壁を壊して、屋根も撤去=3

というところまでを報告しましたが、今回は入り口部分になる壁もオープン!

コンクリートっていうか石壁がだいぶ厚くて固くて旦那大苦戦。。。

f:id:tanachie82:20211013180534j:plain

f:id:tanachie82:20211014031159j:plain

この日はめちゃくちゃ暑い日で、旦那は炎天下でコンクリートまみれの中、うちの子たちは、、、

f:id:tanachie82:20211014013442j:plain

日陰でカラオケ大会?!おやつを優雅にすませていました。

そして翌日には、、、

f:id:tanachie82:20211007033302j:plain

開きましたーーーーーーーっ!!!パパおつかれーーーーーーっ!!!

f:id:tanachie82:20211014013213j:plain

そしてその後土建屋のお友達にお願いし、玄関になる旦那が壊した入り口部分に土壁を塗ってきれいにしてもらい、

f:id:tanachie82:20211014023355j:plain

f:id:tanachie82:20211014024858j:plain

f:id:tanachie82:20211014024940j:plain

枠を作りひとまず準備完成。

f:id:tanachie82:20211014025922j:plain

同じ頃、旦那は一階にある暖炉から伸びている煙突部分を撤去する作業=3

この時期は毎日全身真っ白になって帰ってきていたな。。。

f:id:tanachie82:20211014023913j:plain

f:id:tanachie82:20211014024156j:plain

だいぶ間を端折っているので、写真だけ見ているとあっという間な感じもしますが、撤去したレンガを片付けたり、きれいにするまで結構時間と労力がかかっています。

 

そしてその後、レンタルした機材を使って南側の壁を全撤去する作業。

f:id:tanachie82:20211014024248j:plain

どうやってやるのか知らなかったので、このショベルの手の部分でガッツリコンクリート壁を崩し落としていく音とビジュアルといったら!めっちゃヒヤヒヤしながらとりあえずカメラ片手に見守っていました。

そして気がついたら?!(ってことはないか!笑 間の写真がなぜかない。。)

f:id:tanachie82:20211014024332j:plain

旦那も驚くほど順調に早く作業が進んでホッ。後から思えばかなり大胆にガッガッと崩し落としてたけど、運転席の方に落ちてきたりしなくてよかった~!汗

そしてその後は残った木材部分の撤去=3

一人ではできない作業のため、定年退職した同業のお友達が来てくれて一日中力作業=3

f:id:tanachie82:20211014042608j:plain

f:id:tanachie82:20211014042838j:plain

そしてこれまた仕事から帰ってくると、、、

f:id:tanachie82:20211014043403j:plain

私、仕事行く前 ↓

f:id:tanachie82:20211014043646j:plain

仕事後 ↓

f:id:tanachie82:20211014043638j:plain

めっちゃスッキリしてるーーーーっ!!!

すごいーーーーーっ!!!

 

そして翌日。今度は残されたコンクリート支柱部分の撤去=3

しかし旦那はあらゆる分野を専門的ではないにしろ、こうやって一人でできるって何気にすごいわ~!私のもともとの理想の結婚相手=どこでも生きていける生命力のある人ってことで、見る目あったわ~なんて思いながら!笑(←どうでもいい!)

f:id:tanachie82:20211014044303j:plain

かなりの重さがあるのでこれも見ていてヒヤヒヤした~。

f:id:tanachie82:20211014022928j:plain

f:id:tanachie82:20211014022904j:plain

f:id:tanachie82:20211014045526j:plain

最後の一本!!!

f:id:tanachie82:20211014042853j:plain

f:id:tanachie82:20211014045258j:plain

f:id:tanachie82:20211014050055j:plain

“I don't wanna close my eyes~” アルマゲドンの主題歌が流れてきそうな!笑

私にはヒーロー感満載な瞬間!笑

f:id:tanachie82:20211014045432j:plain

そして何もなくなった!笑 

 

まだまだ続く=3