2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未だにわからんフランス語

フランスに来て早8年半。子どもたちにすらたまにバカにされるフランス語の発音。。。 職場のレストランで一番困る電話応対。特に予約の電話で名前を聞く時。まともに正しく名前をかけたことないんじゃないかな??というレベルです。。。涙 (サービスの人…

携帯から離れ読書三昧

前にお話した電波塔問題以降(電波問題 - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎)、我が家族は電波に気をつけようっていう意識が強くなり、夜寝るときはWIFIをオフにしたり、寝る前に携帯見るのをやめて旦那のように読書するようになり、今…

またしても珍味!Pouce-pied (亀の手)

義弟くんが義兄のいるブルターニュにある美しい島という名にふさわしいきれいな島、Belle-ile に行っていて、帰る直前に採ってきたというこちら↓ Pouce-pied (亀の手)! 岩にくっついている甲殻類ミョウガガイ科だそう。 塩ゆでしていただきます。アペリテ…

リノベ作業中の仕事人達の食事あれこれ

ということで前回お話した学校閉鎖中に作業があり、お友達も手伝いに来てくれていたので、昼食は大人数でとることもしばしば。 そこで作ったお料理を今日はご紹介。といっても子どもたちと一緒だったので写真がこれまた少ししかなかった。。 グルメな友達も…

4月の出来事いろいろ

まずは長男の誕生日がありました~☆祝8歳!!! 学校でクラスのみんなにお祝いしてもらうので、当日は定番のガトーショコラを作って持っていきました。 その10日後には次女の3歳のお誕生日! 休校中だったのでじぃじ、ばぁばも呼んでお祝い。誕生日を理…

職場のシネマ再開予定!安堵と不安

新たなステップがマクロン大統領からアナウンスされました。 次のステップは5月19日(水) *夜間外出制限が19時→21時に繰り下げ *商店の営業再開 *バー、レストランのテラス営業限定で再開 *美術館、映画館、劇場などが条件付きで再開 *屋内、屋…