4月の出来事いろいろ

まずは長男の誕生日がありました~☆祝8歳!!!

f:id:tanachie82:20210429025110j:plain

学校でクラスのみんなにお祝いしてもらうので、当日は定番のガトーショコラを作って持っていきました。

 

その10日後には次女の3歳のお誕生日!

f:id:tanachie82:20210429025730j:plain

休校中だったのでじぃじ、ばぁばも呼んでお祝い。誕生日を理解してからはじめてだったので、お兄ちゃんお姉ちゃんからプレゼントを守るのに必死!笑 みんなが見せて~と手をのばすと、目を吊り上げてNOOOOーーーーーーーーN!!!!!とプレゼントを全部うしろのソファーに持っていき誰も近寄れない状態!かなり複雑な状況でした。。。苦笑

 

学校再開してすぐ、せっかくなのでこれまたガトーショコラを作ってクラスでお祝いしてもらいました~☆

f:id:tanachie82:20210429030450j:plain

これまたテンションの高さが朝から半端なく、

f:id:tanachie82:20210429030517j:plain

お友達が作ってくれたかんむりと絵をもらってきて、はしゃぎすぎて午後は疲れでグッダグダでした~。。。

 

学校閉鎖の期間中、お家のリノベーションで働きに来てくれてる人たちのご飯を作ったり、たっぷりある子どもたちの宿題をこなしたりがなんといっても大変でした。。。汗

長男の宿題は正直女の子たちがそばにいたら無理なので、前回同様お義母さんにお願いしました。ほんと助かった~

 

今回のリノベ作業は、まずファームの入り口から家の入口に当たるところまでがパーキングスペースの予定なので、大きなショベルカーで土を掘り、

f:id:tanachie82:20210429033713j:plain

 

 

f:id:tanachie82:20210429033759j:plain

写真左側の建物の二階部分が新居の予定。結構深めの溝!

その後、動物たちの放牧地の一部が石狩場ということで(知らなかったよ。。)、そこから砂利を掘ってはダンプに積んで旦那とお手伝いのお友達が新居前に運ぶという作業を一日半=3

f:id:tanachie82:20210429035242j:plain

f:id:tanachie82:20210429035307j:plain

予想以上に大きな穴になってみんなびっくり!今全部のマテリアルの値段が高騰中なのでかなりの節約になりましたが、子どもたちが遊びたがるのでヒヤヒヤ。。。旦那がすぐ柵をつけましたが。

 

掘った溝に砂利を詰めて整え、今では雨が降っても車で入れる~!ファームが泥だらけじゃなくてきれい~!と旦那も満足の仕上がりです!

 

その他、木材もできるだけ自分たちで用意して節約ということで、旦那が冬に伐採し蓄えていた丸太たちを、製材のプロにお願いして板材にきってもらう作業もありました。

f:id:tanachie82:20210505013622j:plain

f:id:tanachie82:20210505013733j:plain

移動式の大きな機材たち。子どもたちと一緒だと木を扱う作業はいつもストレス。みんなの休憩中に写真タイム。なので写真が少ない。。。

f:id:tanachie82:20210505013721j:plain

木の厚さなどを調整し動かす運転席に息子がシェフの真似!

実際の木をきっては向きを変えたり、最初見た時は機械で大きな丸太を自由自在に動かしている作業に感動したっけ。

 

f:id:tanachie82:20210505013718j:plain

発電機?というのかしら。こちらも持ち込み機材。どのくらいの電力を使うのか?!

 

f:id:tanachie82:20210505030246j:plain

出来上がりの一部。

この夏7月8月に、もうみなさんお馴染みの親友みーちゃの旦那(大工)が棟梁となり、その他お友達3人の計4人の大工がお家の主要部分の作業をしてくれます!

 

とにかく無事に作業ができるように祈るばかり。旦那のストレスがすでに半端ない~!汗 みんなぶっ倒れないようにほどほどに頑張ります!また進行具合を報告します☆