予想外の学校閉鎖。。。(からの再開まで!)

いつも話しているように我が家はテレビがないし、極力コロナの情報も必要最小限にしていたので、何も変わらずいつもどおりの生活をしていたある日(って気づいたらもう一ヶ月前の話!汗)。息子の誕生日が近づいていた学校のない水曜日に、お友達を呼びたいと招待状を作っていたその日の夕方、次女をベビーシッターさんのおうちに迎えに行ったら、また外出禁止になるか今夜発表よねと言うではないか?!え?そうなの?!学校閉鎖とも言ってるとか。いやいやまさか~!なんて思ってマクロン大統領の演説をその夜聞いていると、、、

 

託児所、小学校、中学校(高等はすでに遠隔授業などになっていたようなので)が3週間閉鎖。。。。。。。。。。。なっ!う、う、うそでしょ?!しかも夜間外出禁止に加えて、自宅から10km以上の外出禁止、お店も食料品などの生活必需品のみオープンというではないか?!悪夢再び。。。

 

フランスでは子どもたちのバカンスは3ゾーンに分けて2週間ずつ地域によってずらしてとる。4月にはイースターの2週間のバカンスが控えていたが、この3週間の学校閉鎖のうちの2週間はフランス全土で一斉にバカンスにするとのこと。1週間のみ自宅で授業ということで少しは親の負担が少なくてすむのは良かったが。。。みんな予定していたバカンスの外出はできないし、うちでは旦那のおばあちゃんのお家を我が家の新居にリノベーション(この時は土地造成と丸太を板にする作業)の予定が入っていたので、そりゃ~ヒッチャカメッチャカ。。。

 

この記事もアップしようと思って書き始めてからバッタバタのうちに気づいたら、学校がおととい再開しました~!笑 どんだけ~!

 

というとりあえずの近況です!!!(バッタバタ継続中=3)