2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和食バーティーの残り物リメイク

フランスでは週末に人を家に呼んだり、お呼ばれしたりが多いのだけれど、旦那が久しぶりに南米から帰ってきたばかりのお友達(旦那弟の元カノ)カップルを呼んだ。しかも日曜の夜に。(会社員じゃない人あるある・・)いつものように急だったけれど、義弟の元カ…

出た!娘のおもしろ日仏語ミックス!

2歳4ヶ月の娘もだいぶ言葉を覚えてきて、一人で人形と会話してるのを聞いてると笑っちゃうこと!そして週2日、息子も通ったベビーシッターさんのお家に行くのでフランス語もかなり上達!最近、日本語とフランス語がまざりだして、この間は理解するのに時…

初の和食料理教室開催

町の社会福祉施設とでも言うのかCentre Socialで、月1で世界の料理教室を開催している。この施設の中には子供達を預けられる託児所があって、よく利用するのだが、その他にもいろんなアトリエをやっていて、フランスに来たての頃は、フランス語教室に通って…

シラミ駆除決定版!

初シラミから何回駆除したことか!(記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20170517/1495046853)最初は息子が学校からもらってきていたが、今度は娘の頭が常にシラミの棲み家に!しかも駆除しても卵が取れない!いや〜ほんとに苦労した・・・。その…

明るい話題を一つ

新年一発目が心配をかけるネガティブな内容だったので、今日はポジティブにいきます!笑 子供たちのバカンスが終わって、今日から息子は幼稚園生活再開。娘一人だとこんなにも楽なのかと、早速私の心にも余裕が出てきた。。ホッ。 本題。息子は今やトイレで…

新年*2018*あけまして

おめでとうございます。実は、年末最後の最後に疲れと育児ストレスで限界を迎えていたことに気づかず、旦那が年末の集まりに行って、お昼ごはんに14時15分を過ぎても帰って来ず、電話をしたら楽しそうな声。。。そこでプッチーんとキレ、私ご飯を食べず…