和食バーティーの残り物リメイク

フランスでは週末に人を家に呼んだり、お呼ばれしたりが多いのだけれど、旦那が久しぶりに南米から帰ってきたばかりのお友達(旦那弟の元カノ)カップルを呼んだ。しかも日曜の夜に。(会社員じゃない人あるある・・)

いつものように急だったけれど、義弟の元カノに久々に和食を食べてほしかったのと、彼氏はスペイン人なので、これはガッツリ和食がいいだろうと、メニューは、細巻き(ツナマヨ)、大根の野菜スティック(例のピーナッツバターを使ってゴマ風ディップ)、メインはお好み焼き、デザートは2人が旅中のコロンビアから送ってくれた種で育てた(お義父さんが)かぼちゃでかぼちゃプリンをと、あるものだけでなんとか作りました。みんな喜んでくれて大成功!

そして翌日、料理をしたくなかったので残り物でどうにかランチを済ませてやろうと考えて作ったもの。


それは、おやき!


まず残っていたお好み焼きのベースに、残ったすし飯、ツナマヨ、卵を使い切ってしまっていたのでとろけるチーズを入れてこってり感は忘れずに。

まずは娘が試食。私も一緒に試食。おっ!イケる!ということで写真を撮ってみました〜。笑

こちら。


もうここ一年近くお好み焼きソース、とんかつソース系を切らしているので、こちらも今はもっぱら手作りで。(近くのアジアンショップには売っていない。。。涙)
いろいろ試した結果、ケチャップ(うちは市販のケチャップは使わないのでトマト缶の汁か凝縮トマトペースト?を水でとくかしてます)、これと同量くらいのオイスターソース、はちみつを少し(入れすぎるとくどくなるので注意!)、あとは好みで醤油やらスイートチリソースやらを少しずつ入れて用途に合わせて好みの味にしていく感じで。お好み焼きの場合、醤油やスイートチリソースは足さず甘めのソースで。ソースだけ試食するとうーんと最初思うのだけれど、実際マヨネーズとお好み焼きにつけて食べるとめっちゃおたふくソースっぽくて満足してます。


ということで手作りソースをつけて頂きました〜。旦那も喜んでいたので、同じような残り物が出た方はぜひお試しを☆