食事情 続き

前回に引き続き最近の食べ物事情。

義弟くんが義兄のいるBelle-ileでこちらの商品ゲット!

f:id:tanachie82:20211031013834j:plain
フランスではなかなか手に入らないタコ!!!
タコを食べたがっている私に、釣りが得意な義弟くんが釣ってくれた大物達!大きな釜で下茹でまでしてくれました〜。

前回魚屋さんで見つけたのがイカに見えてきたな。。笑 親友みーちゃが南フランスの魚屋さんで、フランスでは「Poulpe」っていう名前のイカなんだよと言われたそうで。
こちら→(ついに見つけたーっ! - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎)

そしてもちろんやりましたこちら!

f:id:tanachie82:20211031013951j:plain

f:id:tanachie82:20211031013956j:plain
大人気たこ焼き!

下茹でしたブイヨンも取っておいたので、たこ焼きの生地にはもちろん、炊き込みご飯にしたり、パスタソースにしたりと大活躍!


そしてこちらの商品もゲット!
f:id:tanachie82:20211030195934j:plain
私の大好物、お久しぶりの魚卵!!!5年近く前に初めてフランスで出会った時には初手作りタラコに挑戦したっけ。→(フランスで魚卵!! - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎)

今回はこちらに挑戦!
ワタシ的No1ご飯のお供、手作り辛子明太子!!!
小5か小6の時に、明太子1本だけでご飯5杯食べたってくらい好き。(どうでもいい情報!笑)

f:id:tanachie82:20211031001007j:plain
キムチ作りの鍵である韓国産唐辛子がなんとも一味唐辛子みたいでこちらも乱用中!ネットでレシピを検索して自分なりにアレンジ。今回はレシピは割愛させて頂きます。。(覚えてない、、、)
(手作りキムチの一番の肝、それは。。。 - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎)

待ちきれず何度も味見したせいで完成した時には4分の3に。。。笑

f:id:tanachie82:20211031000946j:plain
久々の和食朝ごはん〜♡涙
あ〜幸せ♡涙

そしてつけ汁も捨てません!
f:id:tanachie82:20211101191911j:plain
鯖をつけての竜田揚げ!からの漬けていた昆布も刻んでつけ汁でチャーハン!畑の大根でおろしも忘れません!
かんたんに大根おろし - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

ということで、今回は魚介系事情でした〜。